最近会議に出席することが多い
毎月定期的に開かれているものもあれば
そうで無いものもある
定期的に開かれているものは
形式的に開かれているものが多いは
そうで無いものは
内容も形式的になっていない

いわゆる意見を求められる
考えを伝える場なのだ
ものすごく洗練された意見を
ものすごく高尚な考えを
中途半端でなく明確で分かりやすく
その場にいる人間の心に
染み渡るような
ガツーンと響くような
練りに練った鉄板のネタような
理論に裏打ちされた意見を

感覚でしか物を考えてこなかった
深く考えることから逃げてきた
逃げて避けて目を背けて知らんふりして
時々知ったかぶりして
経験年数の割りに
空っぽな自分がいる

そんな自分が出る会議
まさしく閣僚級会議
不定期開催の閣僚級会議
若しくは閣議
最低でも事務次官レベルでしょう

会議がある時は
出席している時は
借りてきた猫以上に丸く小さくなっています
息を沈めて、横に大きな体をちょっとだけ
コンパクトにして
嵐が過ぎ去るのをじっと待ちます
発言もせず
注目もされず
いるかいないか分からないように
トカゲの尻尾にならないように
詰め腹を切らされないように
吊るし上げにならないように

そうです
私は貝になりたい







( ̄ー ̄)
続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/486-62286e0e
