2006.09.23 事故報告書
事故が起きてしまったら
事故報告書を作成し
上司に報告
その後相談員、担当ケアマネ
施設長ないし副施設長
に報告し、詳細を説明

自身が起こしてしまった介護事故は当然の事だし
交通事故等の社会的な事故も当然
感染症の発症や蔓延なんかも当然だよね

しかし起こしてしまった訳でもなく
事故でも職員の過失でないものなんて
結構ある
でも第一発見者ならそのことを事故報告書にして
提出しなくてはならない

少し理不尽な気がするが
事故が起こってしまい、発生原因が
職員の過失によるものであれば
事故報告は当然です

今年度の提出枚数のうち
およそ8割は私が書いている
そのうちの8割は転倒事故の
第一発見者!
同一人物が2回!!

事故対策も大変です







続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/48-7642c8e0
