うちの王様のお蔭で
ケアマネって奴に対して
ものすごい偏見を持っています
かくいう自分は試験にも受からず
試験勉強も大したこともしてなくて
ケアマネに関する仕事も携わろうとしない
ケアマネのケの字も見聞きしたくない位
逃げに逃げているこの状況で
何を言っているんだか

と、言うのはここまで
12月末でうちのケアマネが一人辞めます
年は自分よりも二つ下
うちに勤め出して3年余り
ケアマネをやりたかったからと言うことで
うちに転職してきました
うちにケアマネにはいないスタンスの方でした
一言で言うなら
優秀で真面目で模範的、教科書的で利用者思い
良いケアマネさんです
うちのカラーに染まらないし長いモノに巻かれない
意見をはっきり言うし理論的で物腰が柔らかい
上昇志向が強く責任感も強い
次代を担うもってこいの人材でした

そもそもケアマネって奴は
利用者の生活を良くするのもそうでないのも
ケアマネの裁量次第ですよね?
誰に相談するわけでもなく
どこかにおんぶにだっこでなく
自身の能力と知識を総動員して事例にあたる
様々な所から情報を収集し
問題を洗い出して
その一つ一つを解決していく

ケアマネって奴は
大変だ















続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/473-3b2f2456
