人との出会いは成るべくして成る
と思っている
人との出会いは偶然ではなく必然
めぐり合わせは必要な時にこそなる

別れの多いこの業界で
利用者だったり職員だったり
出会ったのは必然で
関わりを持つことは重要で
関係を維持する事は大変で
発展させていく事は必要で
そんなこんなで
今までやってきた
時には後ろ向きに
又ある時は斜に構え
又ある時は物陰に隠れ
又ある時は矢面に立ち
又ある時は座り込み

師匠とかお上とかキングとか神とか
勝手に自分が呼んでる絶対的な上司
そんな人がいるはずだと思います
この世界ではソコソコいると思う

ベテランで物言いがはっきりしてて
ちょっと年齢がいってて
利用者受けが抜群に良くて
利用者のことが大好きで
施設長クラスにズケズケ言えて
下から時々煙たがられて
他部署と喧嘩して
若い子の面倒をみることを決して忘れない
肝っ玉母ちゃんのような
そんな上司を師と仰ぎ
現場でやってきました

今は相談員として

有資格者で
物腰が柔らかで
知識抱負で
経営者からの信頼が厚く
仕事が速く正確で
ビジョンがしっかりとしていて
目標に向けての道筋を明確にしてくれて

そんな相方を上司というか先輩というか
全知全能の神のような感じてやっています

そんな神が
師として仰ぐに値すると言わしめる
同一法人の施設長がいる
少しお話をさせていただきました
…納得
その施設長さんの考え方は
今までうちにはまったく無かった考え方で
それを具現化する術まで提示してくださいました
相方の神からすると
それこそ今後の事を啓示されたかのように思えたんだろう
下々の者が神の導きにあうかのように…
自分が相方に出会ったように
相方はこの施設長さんに出会ったのです
自分は相方を師(それ以上ですが)と呼び
相方は施設長さんを師(それ以上かもしれませんが)と呼び
自分の能力を伸ばす
施設を良くする
利用者の為にする
そんなことをしています


そんな風に考えてる?














続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/431-f3998203
