2012.10.15 避難訓練
先日避難訓練をしました
今回は在宅部門の責任者の方と話をして
全事業所合同の避難訓練と言うことになりました
と言っても
特養の部分は外に出せない方の方が多いので
利用者は4名ほどでした

他の事業所は
同一敷地内の別棟にあるグループホーム
同一建物の中にあるデイサービス
同一建物の中にある在宅部門
同一建物の中にある調理部門
同一建物の中にある事務部門

さて問題です
この全事業所合同の避難訓練は
いったい誰の指揮の下で行われるでしょうか
シンキングタイムスタート!
  チク
  タク
  チク
  タク
正解は
特養部門の相談員でした
理由は施設全館だからです
ただし
在宅部門からはサポートが入ります

では続いて問題です
特養の相談員で避難訓練を指示できる
防火管理者というのは誰でしょうか
シンキングタイムスタート!
  チク
  タク
  チク
  タク
正解は
自分でした

話が始まったときから
胃に穴が開きそうでした(大袈裟な)
ご飯も咽を通りませんでした(体重減ってません)
出社が嫌になりそうでした(既に嫌です)
他の事が手につきませんでした(大した事は出来ません)
頭がいっぱいでした(元々容量が少ないので)

そんなこんなで
皆さんに迷惑を掛けました
いつも通りと言えばそれまでですが
相変わらずで…
ただ
全館の避難訓練が終わった際に
利用者の事故や怪我がなかった事が幸いでした
結果往来

またこの後に問題が起きますが
それは又次回













続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/424-a192b8ee
