2012.09.10 がばなんす
法的拘束力または上位圧力を行使して統治する「ガバメント」に対して、集団が自らを健全に統治すること。

集団のメンバーが中心となり、規律を重んじながら相互協力をすることで目標に向けた意思の決定や合意を形成を行いながら集団の円滑な運営をはかる。


ガバナンスらしいです


これをするみたいです


俺が?

うちの法人が
新たに2つくらい事業所を作るらしくて
結構な大所帯になるという話で
相談員あがりの施設長さんが居て
その方の肝いりで始まるそうです
反対意見はない
例えあってもないです

各施設の相談員のレベルを底上げし
相談員が施設のレベルを向上するという壮大な計画で
いずれは施設間の職員の相互研修、職員交流を
行いたいと言う展望があるそうです
このお話を聞いたのは7月の下旬
各施設の相談員で情報交換ができるといいよねって
相方と何となく話していたのが
2年前の事でした
そんなおとぎ話が本当になりました

この状況は逃げれない
相談員は施設運営(経営)にまで関与しろって言う感じで
施設の稼働率に対しても
利用料の回収に対しても
施設の収益に関しても
地域の高齢者の状況に関しても
周辺地域の各事業所の状況に関しても
新設施設や事業所の動向に関しても
気を配るようにとのこと
マーケティングをするのかどうかは
分かりませんが

一職員と言う考え方が
出来なくなりました











続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/420-c991d39a
