2012.08.27
認めた人にはそれなりの対応になる
それは敬意なのか
それとも畏怖なのか
はっきりとは分からないけど
一目置いた対応をするものである

言葉使い
挨拶
服装
書面
書体等々
比較的日本はそういった
形式的なものが成立しているために
そういったことが出来ていない事が
マナー違反だったり
配慮がないって言われたり
形式を無視してると言われたり
敬意がないとか
軽視しているとか
人格に問題があるとか

高齢者の施設に勤めているために
周囲の方で自分より年長者はたくさんいる
利用者はその際たる者で
自分より下を探した方が早い
そんな環境だからこそ
日本固有?の形式にそった
対応が出来るようにしていきたいと思っている

形だけでなく
心底認めて
敬意を持って対応をしていきたい
それは誰のためでもなく
ひいては自分のためになる
いずれこの会社から巣立ったときに
そこら辺が出来ていないと
社会人として適正ではないと思うからだ
今は勉強のできる環境にいる
ありがたいことなのだ









続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/415-c715d467
