2012.07.20 ポパァ~イ
ほうれん草
食べたら元気が出る野菜
ポパイで有名になった野菜
シチューには仕上げの寸前で入れる
カレーにも相性がいい
サラダやパスタ、ピザにもイイよね
何といってもおひたし!
ゴマを忘れないようにね
最近はスウィーツにもふんだんに取り入れられてるよね

って料理のことじゃなくて
ほうれんそう
どの世界でも、どの職種でも、どの業界でも
親子でも、兄弟でも、夫婦でも、師弟でも
先輩後輩でも、恋人でも、秘密裏な関係でも
人と関わることがあるときには
必ず必要になる
ほうれんそう

報告・・・つげ、知らせること。与えられた仕事の結果をのべる事
連絡・・・情報などを相手に知らせること
相談・・・何かを決めるために話し合うこと

この3つの単語の頭文字を使って
ほうれんそう
指示されるだけの立場から指示する立場に
指示の内容を理解する立場へ指示の内容を考える立場へ
指示をする立場の者へ指示をする立場へ
集団で動く、集団の中の1人から集団を統率する立場へ
集団を統率する立場の者は極少数です
1人に対する責任は重いです
それだけのものが付いてまわります
だから
ほうれんそう
自分の上司、同僚、先輩、後輩、他部署、利用者、役所、家族、恋人、友人等々
ほうれんそうは必要なんです

ほうれん草を忘れちゃうと
力が出なくてコテンパンに叩きのめされちゃう
ピンチから脱出できなくなっちゃう
ブルートに負けちゃうし
オリーブは助けられないし
何かあったときに助けてもらえないし
何がおきているのか分かってもらえないし
現状を理解してもらえないし
誤解される可能性だってあるし
嫌な思いをさせてしまうし
物議を醸す恐れだってあるし

だから
ほうれんそう
しっかりしよう










続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/409-8a23cd08
