2012.05.10 清廉潔白
過ぎた正義は悪に近いものがある
清廉潔白すぎるのは
他の者の息を止める
「白河の清きに魚のすみかねて もとの濁りの田沼こひしき」
と、まではいかないかもしれないけど
清きことが最良とは言いがたい

人が隠し通していることを暴くのも
あまり良くないと思う
不器用な人はいる
その揚げ足を取るのはいかがなものか
出来てないと指を刺すこと自体は悪いことではないかもしれないけど
時と場所をわきまえないと
自分の首を絞めることになる

見てみぬ振り
人の振り見て我が振りなおせ
等など
自分の事はとかく見えていないものである
だからこそ
人の事を言う前に自分の事を
しっかりとやろう

そう
ちゃんと自分の事をしていれば
そんなに文句を言われることも
小言を言われることもないと思います
さぁ、明日から
しっかりとやろう










続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/393-17603af0
