2012.02.26 プレッシャー
介護職はチームで仕事をする
チームケアだ
特にうちは従来型の多床室で
利用者の住み分けもしていない
そういう中ではどうしてもチームと言うか
集団が動かなければいけない
言い換えれば集団を動かさなければいけない
そのための手段をリーダーと呼ばれるものたちは
執らなくてはならない
半ば強引に
半ば強制的に
半ばお願いして
半ば脅しをかけて
いい意味でも悪い意味でも
アメとムチを駆使して四苦八苦

いま自分はコンビで仕事をしている
コンビは話が違う
お互いの仕事量、内容がある程度一緒であれば
気にすることがないのだが
仕事を処理する能力が圧倒的に差があり
尚且つ、仕事量、内容共に富士山のように差がある
これでは仕事が出来ない方は
心情的に穏やかではないよね
コンビ間であまり明確な上下をつけたがらない相方
コンビ間でも上下関係は絶対あると思う自分
アメとムチがないので四苦八苦

ただ共通して言えるのが
アメとムチを使用するほうも
アメとムチを使用されるほうも
プレッシャーかかってます










続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/379-fa81bc11
