そういえば鳥インフルエンザの時に
この言葉を聞いたような気がします
パンデミック
パンデミック(pandemic または pandemia、汎発流行、世界流行、パンデミア)とは、ある感染症(特に伝染病)が、顕著な感染や死亡被害が著しい事態を想定した世界的な感染の流行を表す用語である。ただし英語の pandemic の意味は、「流行」という現象と「流行病」という病気との双方である。前者は不可算名詞で、後者は可算名詞である。
語源はギリシア語のπανδημία (pandemia) で、παν(pan, 全て)+ δήμος(demos, 人々)を意味する。(Wikipediaより)

とりあえず
大流行の事だよね?
ってことは今のうちの状況はまさしく
パンデミック!!!
大流行か蔓延中って処かな?

相方の相談員は新聞沙汰になるかもって言ってるし
現場は対応に追われて右往左往してるし
看護士は検温と受診でバタバタしてるし
嘱託医の先生は対策が出来ていない!とご立腹だし
自分はインフルエンザになっている手前何も言えず
ただ黙々と日々の業務に追われています

施設のご利用者様達には
非常にご迷惑をおかけしています
その家族にもご迷惑をおかけしています
病気の(感染性の)流行は誰もいい思いをしない
大変なだけです
事態がもう少し終息の方向に向かうまでのあと1週間?
現場も看護士も相談員も在宅の方々も嘱託医の先生も
頑張りましょう

その後は別のパンデミックが待っているかも












続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/377-9ad17dde
