2011.09.28 あっキレた!
先日入所申込みをされている方の
面接にいきました
入所時期が近いという事と
家族からの強い入所希望があって
お部屋の状況が整うかも知れないってことで
いわゆる小規模多機能型の施設に行きました
民間(?)の所がやっているところで
○○医療法人とか□□社会福祉法人と言ったところではないってことです
株式会社△△でした

入所を希望されている方のご家族からは
現在利用中の施設(株式会社△△が経営)に半年程いるが
担当者がコロコロ変わるし
利用料がとんでもなく高い時があったりで
信用できないって言ってました

そんな事前情報を頭に入れて
非常によくない事ですが
先入観たっぷりでいざ面接へ!

最初の挨拶からすでに訝しさ満点
話せば話すほど
辻褄の合っていない事ばかり
揚げ足がとりたい放題
国会議事堂にいる先生方ならどこまでやるんだろう?
って言うくらい変です

例:
施設談:食事は1~1時間半くらいかかります
    温かいものしか食べないので4~5回温め直します
    吐き出し行為があるので全介助です
    食材によって食事形態を変えています
    水分にトロミが必要です
    1日に水分を1000~1500ml摂取して頂いています
実際:食事状況を確認すると箸を使って自分で食べてました
   咽せてるそぶりもなくパクパクと…

まぁ、面接を進めます…と
『うちで最後までみます』と言い切る相手施設…
その後も家族の気持ちをくすぐるような
いい事ばっかり連ねてぺらぺらぺらぺら…

ここまで来ると
さすがに自分の相棒もキレた!
「入所の意思確認に来たので
状況は分かりました
また何かあればよろしくお願いします
今日はありがとうございました」
そんな感じでまくし立てて
はい、さようなら

当然だと思います
ここには詳しく書けないけど
まず無礼
利用者と家族に

色んな施設があって
色んな相談員さんがいて
色んな介護職員さんがいて
色んな利用者さんがいる
いちいちキレていたらもたないかも知れないけど
アレはキレた










続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/358-ec000a5f
