2010.08.01 祭りの後
毎年恒例の夏祭りが行われました
今年は例年と違って
職員の催し物がなく
利用者と一緒になって
何かやろうって事になったんですが
詳細が伝わってなくて
ほぼ、ぶっつけ本番って感じでした

まぁ、結果はそんな感じでした
毎年の事ながら
祭りの後ってのは
寂しいもので
来場された方々が
会場の外に消えたのを見計らって
大急ぎで片付け

テントの撤去
案内の厚紙の撤去
机や椅子の撤去
法被や豆絞り被り物の回収
車両の移動
etc.・・・

よくよく考えると
男性職員のやる仕事量が結構多い
以前は非常に限られた男性職員でやっていたから
結構遅くまで時間がかかりました
それが近年は男性職員の増加によって
肉体労働に関する負担が減りました
良かった
男性職員の高齢化(20代以下が皆無だった)が進み
こういった後に肉体疲労で
動けなかった日があったのですが
若い子が多く入ってきたお陰で
非常に助かっています

祭りは楽しいが
そのあとは大変です
夜勤者もですが














続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/306-47ce92a9
