うちには海外出身の方が見えます
県外出身の方も見えます
コミュニケーションは日本語になりますよね
利用者もいることだし
所謂方便や訛りに関して
親世代の使っている方言と
祖父祖母世代が使っている方便では
大きく差があり
ましてや県外や国外の方となると
同音異義語などは混乱をきたしてします

ある子のお国言葉では
遠慮して食べれませんでしたといった内容が
大きく捉え違いを起こし
悲惨な結末に・・・
良くある話ですが

仕事中にそういった内容の事が起きると
モチベーションとか
やる気とかスムーズさとか
そういったものが落ちているようなきがするんですよね

指示は早口になるし
要点しか言わないし
言葉の端にある機微を感じ取って欲しい
そういった意味も込みで

















続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/301-f510d45b
