2009.10.12 予言・・・
うちの主任は予言大好き!
と言いますか
脅すの大好き!
ちょっとニュアンスが違うかな・・・
発破をかける意味合いでの
脅し文句と言ったほうが良いのか
注意を払うようにと言う意味合いなのか
「○○サン気をつけろよ。
死相が出てるから
呼吸確認をしっかりしておきなさい」
なんていいます

当たるんです!
大体の方は当然ですが亡くなります
しかも入院先の病院とかではなく
施設内とか救急搬送されてとか
職員が何かしら携わって亡くなる方が多いです

先日も家族の方が面会にこられた際に
家族の方から
「息してないんだけど・・・」
と言うようなことを言われて確認
そのとおり心肺停止でした
救急車で搬送され病院にて永眠
※ご冥福をお祈りしますYさん・・・

この利用者さんの状態の変化が著しく
見る見る落ちていった
こういう状態を踏まえて
亡くなる前日に言った言葉が
上記の文句になります

うわぁ・・・予言だ・・・
みんなビビリまくりで
より主任の発言力に説得力を増してきます
発言の翌日はねぇ・・・

でもこういった予言に対して
異論を唱える職種の看護師の皆さん・・・
注意を促すための発言に対して
そこまで目くじら立てなくても・・・
わざわざ険悪なムード作ろうとしなくてもいいのに















続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/272-79e79476
