疥癬騒動も一段落して
徹底した軟膏の塗布と
硫黄臭プンプンの入浴剤の使用
エプロン手袋の着用
清潔保持
掻き毟りの予防
等々の徹底をすることとなりました
何処にでもあるといいながらも
いったんこうなると
結構厄介なもんです

と、話は変わり
指示って長々と言ってる暇がないときってありませんか?
入浴介助中とか
排泄介助中とか
緊急時とか
急変時とか
急ぐ時とか
その他もろもろ
『あると思います!』(天津木村風に)
そんな時に指示の内容が理解できないって
どうしようもないと思いませんか?
こっちは時間とか状況とかと
にらめっこして
指示を出しています
決して言葉が足らず
ぶっきらぼうに言ってるわけではありません
「危ない!」と言う指示に
どれだけの内容が入っているのかを
考えてください
『○○さんが歩き出そうとしていて転倒するかもしれない。
だから危ないよ。
でもその近くに居るのは君なんだから
対応してください。』
っていう事なんです
分かるかなぁ

言われた事は最低限しっかりやろうよ
その上で指示プラスアルファをしようよ
それから言われなくてもするようにしようよ
更にはやれてない事を言うようにしようよ
そしたら自分が楽になるよ

みんなしっかり!















続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/270-2e47ae41
