上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この世界にいる人間ならば
コミュニケーションスキルがどれほど重要なのかは
ご存知のはず
声掛けの仕方ひとつで
利用者のご機嫌を損ねることもあるし
はたまた上機嫌にさせる事だってあるんです
そう思いませんか?
これは職員にだって同じことです
朝の挨拶一言が機嫌よく仕事に取り掛かれる
そんな事だってありますよ

でもコミュニケーションスキルの無い子が多くなってきており
利用者のみならず
職員まで不穏にするような子が多くいます
傍から見ても『その声掛けは無いだろう!』
っていう子が複数います
何でわざわざ仕事のパートナーの機嫌を損ねるような
声掛けをするの?
仕事をやりにくくするだけじゃないの?
ほんのちょっとの声掛けで
みんな仕事ちゃんとするんだよ

コミュニケーションスキルが無いのは
若い職員だけでなく
施設長も全く無いです、そういえば・・・
先日食事会で(施設長主催の強制参加!)
開口一発
『主任を外したいんだけどどう思う?』
『今のままではやり難いでしょう?』
『本音で話をしよう!』
・・・誰が出来ますか!
自分だけでなく、若い職員が他にもいる中で
もう、開いた口がふさがりません
その食事会中、上記の話を
繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し・・・
2時間半で20回以上・・・耳にタコです

コミュニケーションスキルって本当に大事ですね(水野晴夫風に)
出来ればもっと磨いて欲しい
施設長にも若い職員にも
新卒者が12人も来るのだから












続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/245-4eaf1292
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。