2008.07.13 耳に痛い言葉
先日久しぶりに入浴の介助に入りました
これからの季節はねぇ・・・
足の先から頭のてっぺんまで
頭に巻いたタオルからパンツ、果ては靴下まで
汗ベッタリ・・・くさっ!

入浴介助後汗臭いやら何やらで
さっさと着替えに行こうとすると
水分補給をしていた職員から
「まだこっちが終わってないよ、ナースまで手伝ってるじゃない。
一度確認してからあがりなさいよ」
普通自分に対してこんな事言う職員はいません
言われてハッとしました
自分は今誰からも注意や指摘をされてない(主任以外からは・・・)
以前は結構言われてました
というか言う職員が多かったかもしれません(職員の質が良かったのかな?)

言われなくなり
聞かれなくなり
自分も過信し
言わなくなり
聞かなくなり

挙句、主任からはやり方が拙いとご指摘が・・・
ちょっとした言葉遣い、気遣いが出来てないと
仕事なんだから別に業務命令でいいのでは?
と思いますが
年は下ですから
一応下手にでて、と言葉遣いに注意をされました

耳に痛い言葉を言わなくなった、言えなくなった?言えない?
この耳に痛い言葉が
人を大きく育てます
誰かこれからもドンドン言って欲しいものです







続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/207-119ac727
