うちの施設は従来型で
フロアー制にもなっていない混合型
だから問題も様々に起きる
盗った盗れた
食べた食べない
言った言ってない
まぁだから面白いのですが・・・

短期利用の方も千差万別
重度認知症の方から自立?って方まで
なかには毎週毎週来てて来るたびに
「始めましてよろしくお願いします」
何か訴えがあるたびに
「なにぶん初めてなので良く分からないので・・・」
あの~、先週先々週も来てますよ?
っていうかもう来て3日目ですが?

そこの隣の方も
初めてではないですよぉ~
挨拶は別にいいですよぉ~
だからぁ、始めましてぇ~(イライラ↑)

毎回毎回毎回毎回毎回毎回
段々本入所の利用者さんも
「今日からお世話になります」とか
「昨日来たばかりで何も分かりません」
っていうか1年前に本入所してるじゃん!
いつ出勤しても
"始めまして”
午前も午後も
"始めまして”
都合が悪くなると
"初めてだから"
下心を持って
"初めてだから"

う~ん
役者・・・
だから職員も
いつ何時であっても
利用者さんに言われたら
3分前に会っていても
「あら~始めまして、お名前はなんと言われるんですか?」
「へぇ~そうなんですかぁ~」
みんな笑顔で役者になれ
引きつるなよぉ
口元を上げて
笑顔笑顔・・・

という毎日
始めましてから始まって
始めましてで終わる
ちょっと変わったところです









続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/188-5a18665d
