2006.07.13 利用者さん
利用者さんの中には
重度の認知症の方がみえる。
こちらからの話は通じないことが多いが
なぜか利用者さん同士で
噛み合っていない話題で
会話として成立している事がある。

以下の例参照

A「私の昔の仕事は鉄骨関係で大変苦労したもんよ」
B「そうでしょう、だから最近の子は生意気だって言うのよ」
A「いけないとは言いながらも随分許してきたのよ」
B「さっきのご飯だってなかなかのもんだったでしょ?」




以下想像に任せて続く・・・

認知症の方はなかなか話し上手な方が多く
自分の意見を曲げずに話される方が多い
まるで政治家のようである・・・

そういう方もみえれば
全く話さずに殻に閉じこもったような方も居ます
まぁ、人それぞれでカラーがあります。
だから介護職はその方のカラーに合わせた
介護を仕方を考えて取り組んでいるんです

カッコいい事いったかな?






続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/15-d61bf8bd
