2007.07.02 シルバーさん
うちのデイサービスはパートの職員が多く
帰りの送迎前に帰ってしまう方が多い
その為に、送迎車両の運転手として
ドライバーサービスを利用している

確かこんな名前だったと思う

その中の1人に
齢60歳前後
パンチパーマに
黒のSELCIOR
加えて金のエンブレム
施設長や事務長も
一目置いてる
一体どんな方?もしや・・・

ある嚥下状態の非常に悪い利用者が
痰?が詰まって、加えて意識レベルの
低下が起きました
看護師→心マー、吸引、バイタル測定、酸素・・・
職員→心マー、声掛け、救急車手配・・・
やってもやっても、還ってきません

ボチボチ危ないかなぁって言う時に
ドライバーサービスさん参上
テキパキと職員、看護師に指示
心マーと人工呼吸を手際よくこなす
他職員ただ見てるだけ・・・
そうこうしている間に利用者の顔色が戻ってきました
その後救急隊に的確な指示を出し
無事救急車にて搬送

この方何者?
どうもこの方は
遊ぶ金には困っていない
ただブラブラしているのはつまらない
軽いボランティア感覚で
このドライバーサービスを
しているそうな・・・

ただし、過去の経歴を聞いてビックリ!!!!!
この方は消防署の署長さんだったそうな
尚且つ、救急隊にもいたって言うから更に驚き!!!!
そりゃぁ、救急隊に指示出すわぁ・・・

この方が講師になって救急法の勉強会がありました
いつもは私語の多い勉強会なのですが
このときは私語ができないくらい緊張感がありました
救急の現場から離れて時間経っているのに
さっと出来てしまう(心マーとか人工呼吸)
さすが・・・少しは見習おう






続く
Secret

TrackBackURL
→http://hinaemon.blog70.fc2.com/tb.php/123-b6d4bff9
