2014.06.23 サークル
法人の人数が増えたとの事で
福利厚生の一環で
サークル活動が始まりました
まずは
大会開催が差し迫っている
野球部とボーリング部が
発足しました
いや
発足させられました
部員の募集は相談員
部活動の経費管理も相談員
活動備品の管理も相談員
部員は各施設から招集
活動場所は未定

野球部監督希望者は沢山いますが
選手がいない
野球の知識はあるが
9回まで体力がもたない
野球のルールは分かるが
ボールが目で追えない
野球の勝負所は知っているが
勝負所を作れない

岡目八目
口だけ番長

そんな中高年が多くいるうちと
フットサルサークルが自然に出来るような
若い子集団のいる施設と
新卒者がうじゃうじゃいる
開設2年目の施設と
仲良くサークル活動が出来るのか?

疑問です

怪我だけはしませんように








( ̄Д ̄)ノ( ̄◇ ̄;)
続く
2014.06.19 増床
再来年に増床するらしい
60床…
小さめの施設1個分ですよね
職員の補充や施設の修繕
上の方々にやって頂きたいことは
山のようにあります

こちらの願望もありますが
無理も承知で言っていますが
それを差し引いても
もう少し
この古い施設に
この古い施設職員に
恩恵を与えて下さい

現状では
出勤者の2/3が新入社員
オムツ交換はなんとか出来る
トイレ誘導もなんとか出来る
入浴介助は誰かしっかり指示を出せば
どうにかなると思う
その状態で
入浴業務の割り振りは
着脱介助5人中3人新人
中洗い介助5人中3人新人
出浴後の介助3人中2人新人
最高に良い状態でこの状態

新人の中にもレベル差が現れています
端から見てても分かる位

その中で増床のお話
賛成しかねます
法人の生き残りと言う意味では
必要かもしれません
ただ
今なの?
現状を見て下さい








(;´Д`A
続く
2014.06.14 本音かな
現場から事務方へ下りて来て
4年弱
相方と組んでも
4年弱
色々言われて来て
4年弱
現場の劣化を目の当たりにして
4年弱
ここ最近は現場への相談員の介入が
目立っており
改革を進める様相を呈していますが
如何せん改革を進めるだけの能力が
無い
と言う現状

このことに際して
とある日に相方から
別件でお叱りを受けている時でした
なぜ今現場のレベルが低下しているのか
いつから低下しているのか
分かるか?

それは君の先輩に当たるレジェンド達が
勇退してからだ
君たちの代からは好き勝手にやっていたから
責任感もなく向上心もなくやっていたから
下の子達はそれを見て育ったからだ
今の現状を作った要因の一部は君にもある
そう思ってこれからの業務に当たるように

自分の現場での評価を聞いたのは初めてでした
衝撃でした
一気に冷めた感情に支配されました
キレるとか反論するとか
そういったものもなく
ものすごくクリアになりました

心機一転
頑張りましょう








_| ̄|○
続けられる?
2014.06.08 現場への疑問
今からここに記述することは
単なる自分の覚えです
ツッコミどころ満載ですが
しれっと流してください

オムツ交換が雑
オムツ交換は5時なのに3時?
食後の誘導に入るのが早過ぎ
レクリエーションが毎回同じ
食事介助をやらなさ過ぎ
誤嚥のリスクを考えなさ過ぎ
食事介助時に無言は変
何やるにも声掛けがない
トイレ誘導時に力任せな部分が多い
見守りと言う名の監視
先輩へちゃん付けで呼ぶ
ピアスは透明な樹脂製の物でもダメ
ズボンの裾が長過ぎ
記録物が雑過ぎ
もう少し野心を持って
資格取得意欲が低下
利用者と関わる事で得る喜びを知って欲しい
利用者とコミュニケーションをもっととって欲しい

とりあえずここまで








_φ( ̄ー ̄ )
続く
2014.06.03 副施設長
この春から新ポスト誕生
施設長をサポートする副施設長
理事長の肝入りで出来ました
次男の嫁が就任しました

これでうちの施設には
事務方のトップが長男の嫁で
現場方のトップが次男の嫁で
施設長が姑です

嫁姑問題は大概どの家庭でもありますよね
基本的には他人ですから…
姑からすれば
嫁のする事なす事全てが
気に食わない
そんなもんです

それが家の事だけでなく
仕事でも…

嫁同士が仲良くしてくれていればイイですが
肩書きがお互いにあり
ある程度の思いもあってのことなので
嫁同士のバトルも
勃発寸前です

どちらに着くのが得策か
はたまた
君子危に近寄らず か
知らぬが仏 か
身の振り方に注意しよう
転職の良いチャンスか?

現場思いの副施設長さんですが
どうも
ズレているみたいです
現場全員が出来る前提で話を進める
現状を無視した行動ですわ

新人と2年目が職員の半数を占めている現状で
どうせよと?
愚痴るとどんどん出てくるので
ここら辺でストップ
副施設長
先が思いやられるなぁ〜








(。-_-。)
続く
2014.06.02 劣化
先日久々に自分の裸体を
鏡で観察をした
と言うか
見入ってしまった

あまりのラインの崩れに驚いた
昔々スイミングスクールで
インストラクターをしていた頃
胸筋を動かすことが出来
腹筋もそれとなく割れていた
8パックとも言えませんがね

しかし
先日鏡で見た自分の姿は
垂れ下がった胸筋に
浮かぶ胸骨
だらしなく3段に割れた腹
細くなった上腕と
筋肉質とは程遠い太もも

あの姿から自分では
さほど変わっていないと
思い込んでいましたが…
改めて自分の姿を見て
著しく劣化していることに
ショックを隠せません

アンチエイジング
女性だけではないかも知れません






。・゜・(ノД`)・゜・。
続く
