2013.08.18 シャンプー
短髪の私はシャンプーというものにこだわりが無い
皆無と言っても過言では無い
ただし、自分のシャンプーにはだが…

若く青い頃であればシャンプーの匂いに
心ときめいたものです
今でもあの頃と同じ匂いを街中で鼻にすると
痛い思い出がフラッシュバックします
別に悪気は無かったのにぃぃぃぃぃぃぃぃ(汗)

そんなシャンプーですが
改めて表示を見る機会があって
週1回用のシャンプーがあるんですね
驚き桃の木山椒の木
洗顔ついでのシャンプーの自分からすると
週1回て臭くならない?って思いましたが
そういう事でなく
普段のシャンプーとは別物だよって事なんですね
恐るべしシャンプー
そしてそれを使い分ける女性

シャンプーまだいるかな









(/ _ ; )
続く
2013.08.08 旅立ち
施設の短期入所のお手伝いを
させてもらっている関係で
短期入所の利用者
その家族とも
ケアマネさん
地域の方とか
いろいろな方と関わりを持たせてもらっている
その関わりの中で
関わりがなくなる方もいる

施設を利用されなくなると必然的に
関わりが薄くなり
情報が途絶え
関係が無くなる
そのサイクルがゆっくりな方もいれば
急な方もいる
ある朝出勤したらメモ書きがあり
◯◯様永眠されました。と誰々様より電話がありました。
このメモ書きで関係はなくなりました
急ですよね

この世界では常に付きまとうことだと思います
この急な関係の終了報告に慣れる事なく
笑顔で旅立ちを見送ってあげたいです
その方の最後に立ち会うことは出来ません
お悔やみの言葉をかけることもなかなかできません
ただ
うちを利用されて関わりを持たせて頂いたことに
ちょっと心を馳せて
旅立ちを笑顔で見送ってあげたいです

きよさん
急だったけどいい最後だったのかもね…
家族が大好きで
家が大好きで
笑顔が素敵だった
そんなあなたが自宅で最後を迎えられたのは
いい旅立ちが出来るようにととの思し召し
だったのかもしれないですね







( ; _ ; )/~~~
続く
