2013.01.31 センス
センス
仕事をする上でも
生活をする上でも
女の子と仲良くなる上でも
服を着こなす上でも
料理を作る上でも
必要な感覚

センスって
磨けば磨くほど
際立ってくるものだと思う
そこには強い意識と向上心
修練と情熱
邪な感情と下心

そう言ったものがあれば
どんどん磨かれる
周囲から称賛や喝采
上からの好評価
モテる為に
羨望のまなざし
優越感
有頂天
等々

自分にないものは
センス
足りない物を補おうとする
努力
何が足りないのかを見極める
判断力

服のセンスなんて
とてもナンセンスです











続く
2013.01.24 カチン
特養の相談員でもありながら
短期入所の対応もすることになったのだが
うちの看護婦さんは
特養のと言う意識が強い
お陰で
短期入所の方の体調不良については
思いのほか冷たいし
そっけない

事実
施設への入所を待機している方で
短期入所を長期利用している(言葉が変ですが)方が
複数名らっしゃいます

その方たちは
ほぼ特養の利用者なのです
しかし看護婦さんから言わせると
定員の80名以外は知らんふりというか
範囲外なのです
なので
特養の利用者だったら
家族の状況を考えて少し様子をみるものが
四の五の言わずに即電話
即刻退所若しくは受診
理由は分かるけど
相談員を間に挟んでほしい

一方的に施設の都合(看護婦さんの都合)を
捲し立てられていわれても
家族は困惑するし利用していただいている
意味がないと思う

そんなことが多々あるうちに
短期入所の利用者の部分で
自分が介入した際に
看護婦さんの口調と態度に
カチンと来ました

以前相方が言っていたことでした
これに耐えられる相方が、元上司が
本当に凄いと思いました











続く
本格的に冬がやってきて
テレビでもカゼ薬のCMを見ない日がありませんね
高齢者施設においては
どこの方々も頭が痛い季節になってまいりました
最近は
風邪だけでなくて
インフルエンザやらノロウィルスと言った
生命自体を脅かすような
非常に危険な病気も出てきています

風邪は万病の元
確かにその通りです
ちょっとした風邪がきっかけで
その方の後々まで影響を及ぼすような
そんなことが往々にしてあります
現場でいた頃よりも今の方が
そのことを実感できます

昨年は施設内でインフルエンザと胃腸風が
ツイッギーのミニスカートばりに
一大センセーションを巻き起こしました
もう最悪でした
こんな事とか
あんな事とか
そんな事とか
二度としたくないってことで
面会の制限をさせていただいています

ご家族様、ご利用者様には
大変ご迷惑をおかけしています












続く
2013.01.14 ボッコボコ
先日異動になった
元特養のリーダーさん
配属先での評価は
下の下
酷いもんです

周囲の言い方は
特養のリーダーであれなの?
特養のレベルもたかが知れてるよね
等々言われたい放題

確かにおっしゃる通りです
かくいう私も
その一人で
異動した端には(今も)
箸にも棒にも引っかからないような
ウドの大木のような
烏合の衆の一員にもなれないような
そんなダメダメ人間だったのです

誰かと組んで仕事をする
対等な関係や立場、状況を判断する
社会人としてのまっとうな能力が
欠落している事を痛感しているので
仕事をする先々で
自分はボコボコに打ちのめされています

ただし
自分がものすごい鈍感なので
今までやってきています
繊細でナイーブな方だったら
辞めてるだろうなぁ
っていうか
そうなってないかな(苦笑)














続く
