2012.12.20 突然の出来事
来てみてびっくり
重大な人事異動が
月末のギリギリに
昨日と今日ですっかり変わっている

なんて事ありませんか?
大企業には基本的には無いと思いますが
クビではなく
人事異動
しかも、部署のトップが移動
しかも、前日まで内示も無し
しかも、当の本人も知らない
しかも、いつもはある相談も無し
しかも、移動の3日前に告知
しかも、勤務表出来てる
しかも、勤務変更するしかない
しかも、現場のリーダー
しかも、人材の補填も無し

現場の声はどうかというと
急でびっくり…87%
移動の理由が分からない…65%
現場大変になるね…84%
人の補充はないの?…98%
すっきりした…52%
また向こうで揉める…41%
(複数回答)

そういえばこんな事
2年前にも書いたような気がする
成長してないなぁ
俺も施設も

企業化することが良いことではないし
企業形態を模倣することが良いことでもない
自分の周りはドンドン流れていくのに
自分はドンドン取り残されている気がします









続く
2012.12.13 交代
うちの理事長が変わったそうだ
世代交代というか
次の代への引継ぎの為の布石を打った形だ
創業者世代の勇退をどう演出するのか
華々しく勇退の儀式をするのか
若しくは
蹴落とす、追い出す、引きずり落とすといった
骨肉の争いを見せるのか

といってる間に
次々に書類の変更の山が…
あれこれといってる間もなく
どんどん変更が整って
あっという間に変更完了

式典なんて何のその
まるで何事も無かったかのように
最初から理事長がこうであったかのように
初代がいなかったかのように
あっさりとなっています
当の本人はどう思っているのだろうか?
汗水たらして借金を莫大に抱えて
高齢者福祉の為に貢献してきた長年の功績を
誰かに称えられる訳でもなく
誰かに認められるわけでもなく
誰かに賛美されるわけでもなく
誰かに言いふらすわけでもなく

ただ黙々と毎日をこなして
利用者の為
家族の為
地域の為
社会の為
にやってきた方でした

言い過ぎました
世代交代によってどういった影響が出るのか
この影響が自分に降りかからないことを
切に祈ります

だって
血族同士の争いなんて
どんな世界だっていい事なんか無いじゃないですか
血族でなくても
利益が絡む争いは
2時間ドラマのテーマになるでしょ?
うちだってそうなるかもしれません
家政婦が見ちゃうかもしれないし
監察医が来ちゃうかも知れないし
赤い霊柩車が必要になるかもしれないし
二枚目な刑事さんが来るかもしれないし
あぶない2人組みの刑事が来るかもしれないし

もうワクワクしちゃう










続く

政党の乱立によって
選挙の結果によって
首相選出によって
我々小市民の生活に影響がどのように出るのか?
また、各電力会社の値上げによって生活、雇用等に影響は出ないのか?
さらには雇用形態の変化によって
生活基盤の脆弱化が懸念され
正規雇用の割合が減り
晩婚化、少子高齢化、格差の拡大、過疎等々
問題は山積しており
この問題を数年で解決するには
なかなか難しいと思う

そもそも、何年も何十年も掛かって
この状況が生まれたのに
たった1~2年程度で解決しろっていうのは
土台無理な話で
そもそも期待していなかったと思う
それなのに
劇的に変るみたいな事を言っちゃったが為に
あらぬ期待をする
これは世の常だと思います
良くなるんじゃないか
何か変るんじゃないか
誰だって思います
その結果がこれです

自分はいわゆる無党派層って奴で
もっと言えば
政治に興味関心がないが故に
当然の権利である選挙権を無駄にしている
そんな方達と紙一重
だから、選挙にはとりあえず行く
面白半分で投票
政策なんて二の次
名前が面白い
聞いた事がある
キャッチコピーが気に入った
書きやすい
そんな感じです

しかし
収入の増加は見込めない
環境の改善は見込めない
子供手当ては見込めない
ローンの返済はきりがない
エンゲル係数の上昇は果てしない
モチベーションは上がらない
家庭でも職場でもうだつが上がらない
腹囲と血圧は下がらない

それもこれも
全部政治が悪い
政治に興味のなかった自分が悪い
政治に興味関心を持って
自分の未来を考えよう
そうだ!
選挙に行こう!

以上選挙広告でした(笑)












続く
スケジュール管理は大事だ
といいながら
ここ最近まで
そんなことを考えていながら
実践できた例がない
何故かって?
→計画倒れな計画しか立てて来なかったからさ
ワイルドだろぉ~
今まで良く仕事に穴が開かなかったね?
→穴だらけだからさ
ワイルドだろぉ~

冗談はさておき
この時期になるとのっぴきならない事情で
仕事をこなしていかないといけない
それはスケジュールをしっかり立てて
確実にしていかないと
後々大きな禍根を残すことになる
この時期にある重大な仕事とは…
そう、大掃除
1年間の染み付いた垢や汚れを
自分の中の嫌な思い出と共に
自分の中の嫌な性格と共に
自分の中の凝り固まった考えと共に
自分の中で不要になった物と共に
自分の着れなくなった服と共に
自分のお腹の贅肉と共に
ごっそりキレイにしようキャンペーンが展開されています

その為には12月の計画を立てないと
進みません
何せ汚す方が早いので
どうやってキレイを保ち
掃除を進めるのか
無い頭で考えました
以前なら行き当たりばったりで
年末の3~4日間くらいで
バタバタとやって四角い部屋を丸く掃いていました
だから運気が上がらないんだな
という勝手な結論に達し
今年は1ヶ月掛けて
休みの日に1~2箇所ずつしっかりとやっていこう
ということになりました

そうなんです
計画立てないとやっていけません
あとは
自分のやる気次第









続く
