2012.04.18 口は…
以前にも書いた気がするが
モノの言い方ってのは非常に大事だ
本人は良いと思っていても
言われたほうはそう思っていない事が多い
如何せん人間である
文面からでも気持ちを読み取れてしまう
言わんや…
人の発した言葉ならなおさらです
面と向かって言われたんなら大したことが無くても
大きな事のように考える
そんなもんです

確かに
元々言い方に難があった
決して口の利き方がいい子ではなかったし
その後も誰に対しても
利用者に対しても
改善はしなかった
ただ、上に立つことによって
考え方、物の見方、口の利き方が変わるかなと
思って今のポジションに座ったが
やはり大きくは改善が望めなかった

考え方や物の見方は変わった
ただそれだけ
上に立ったことによる
優越感というか虚栄心というか
それだけ…
指導、育成に関しては非常に危惧している
たぶんできない
育てることに対する焦りから
口調が以前のモノになっており
非常に問題視されている

そのうち下の子が辞めるって言い出すよ
そうなったら
せっかく頑張ってきたこの1年あまりが
全部パーになります

口の利き方
気を付けてね














続く
2012.04.17 スーパーマン
うちの会社にはスーパーマンが多い
その為、1人で何役もこなしてしまう
業務の掛け持ちは当然で
施設のことから在宅のことまで
何でも知ってて何でも出来る
電話一本で困りごとをスムーズに解決へ
そんなスーパーマンばかりです

裏を返すと

うちの会社はスーパーマンしかいない
その為、1人で何役もこなさなくてはならない
業務の掛け持ちは必然で
施設のことから在宅のことまで
何でも知っていないと駄目で
何でも出来ないと駄目で
電話一本で素早く動かないと駄目
事前、事後処理をスムーズに行えないと駄目
だからスーパーマンばかりになります

人手不足というか
人材不足というか

専任という考えが無く
兼務、兼務、兼務でまわしているので
だんだんと歯車がかみ合わなくなってきたときに
全ての業務に支障をきたします
怖いですねぇ










続く
2012.04.10 出戻り
出戻り娘がやってきた
べつに
結婚したわけでも
夜逃げしたわけでも
駆け落ちしたわけでもない
塀の向こうに行ったわけでも
鉄格子の向こうに行ったわけでも
医療機関に入ったわけでもない
単に人事異動で
他の事業所に移っただけの事です

どんな人事異動かって?
まぁ
厄介払い?みたいな・・・
島送り?みたいな・・・
勉強の為と言う口実で
出向させました
いると癌
いないと戦力ダウン
二兎追おうもの一兎も得ず

しかし背に腹は変えられず
癌を抱えながら戦力補強
毒を持って毒を制す
この様にしないとどうにもなりません

今の主任様は以前の主任様に比べて
明らかに戦力と言うか能力と言うかレベルが低い
確かにキャリアも浅いし年も若い
人生経験もまだまだこれから・・・
愛想もないし可愛げもない
異性からは好かれないし
言い方は高圧的だし
権力志向で愚痴が多い

こういった毒に対して
出戻り娘の毒でキリッとなれば幸いです











続く
2012.04.04 リクルート
来年度の新卒予定の子が施設見学に来た
平成25年卒業…大学三年生
そんな早い時期に就職活動するんだね
自分なんかは四年生の夏休みに入る前にやっと考え始めて
お盆過ぎに重い腰を上げて動き出して
秋に状況を把握して
冬に焦りだして春に滑り込んだ
そんな状況だったので
まじめで熱心な子だなぁと思いました

就職活動って大変なんだね
この介護の世界にも就職活動してくれる
若い子がいることが嬉しかったです
これを機にもっともっと若い子が
この世界に飛び込んでくれることを祈ります

もしくはすっげーかわいい女の子(どこかグループのセンターやってた子みたいな)とか
すっげーかっこいい男の子(戦隊モノの赤色の子みたいな)
が来てくれると
職員のモチベーションが上がるはず(不純ですが)

就職活動中の若い諸君
もしくは
求職活動中の自称若い諸君
この世界に来ないか?
最初は手取り足取り教えてくれるよ
諸先輩方は辞めて欲しくないから
すっごく丁寧に教えますよ

時間に融通はききませんが
平日に休みがあるってすてきな事よ
みんながアクセク仕事してる火曜日の朝イチにディズニーとか
みんなが仕事でヘロヘロな木曜日の朝イチにユニバーサルとか
みんなが忙しくしている平日にお得なプランで温泉とかランチとか
バーゲンもセールも空いてる平日に行けます
朝の通勤ラッシュもあまり関係ありません

さぁ
尻込みしていないで
カモン!








続く
2012.04.03 偏食
うちの施設に長期滞在しているウサギ
計三匹いるんです
彼らの食事は
新鮮野菜とフレーク?スナック?を毎日朝晩提供しています
そんな彼らの食事状況は
・新鮮野菜は柔らかいところしか食べない
・キャベツなら芯の所は絶対に残っている
・人参なら皮が厚めに残っている
・人参の葉を与えると先っぽだけ食べる
・フレークのような餌は残さずモリモリ食べる
・食べ散らかす
・等々

平たく言うと
グルメです

おかげさまで
彼らは肥満傾向にあり
人間で言うならば
メタぼってる状態にあると言えます

人のこと言えないから
大きな声で言いませんがね












続く
2012.04.01 新年度!
さぁ、4月の1日ですよ!
新年度です
色々変わります
まずなんと言っても
新入社員!!!
何人うちの施設に配属になるのか
何人研修後に残っているのか
何人入社したのか
乞うご期待!

って本当はもっと前に分かっているのが普通だよね
でもうちは不思議なモノで
出たとこ勝負なんです
研修の出来不出来で配属先が変わるのか?
配属先でびっくりって事がないように
研修はしっかりやってるの…
相方なんて寝る間の無いくらい忙殺されていますよ
各施設のパワーバランスを考えて
ドラフト制にするのかウェーバー制にするのか
ジャンケンか五十音順か
どうなる事やら














続く
