2010.09.28 10月1日
10月1日
いろんな意味で運命の日
何と言っても煙草の値上げ
お小遣いが事業仕分けの対象となり
減額されていく中で
唯一の楽しみと言うか
心の安定を図るものが高騰することによって
手に入らなくなってくる
なんせ世帯収入が下がっているんですから
この先どうしたらいいのか
頭が痛いです

止めるのか否か
しかし・・・
1000円札で2個か・・・
厳しいなぁ
月にお小遣いで10個か
どうする
どうする
どうする













続く
2010.09.27 宿題
学校で出来ない子には宿題出ましたよね?
復習をかねての宿題出ましたよね?
予習をかねての宿題出ましたよね?

今まさにその状況です・・・
毎出勤時に宿題が出ています
利用者の入出金の入力
職員の勤務状況の入力
家族への郵送物の仕分け
どれもこれも一日で終わらず
かといって持ち帰れるものでもなく
頭抱えてやってます

更にもう1つ
宿題が出ました
今月末に締め切りで
宿題の提出先は施設長・・・
宿題の内容は
『キャリアパス』を作ること
介護職員処遇改善交付金の為なんだろうと思うけど
事務長の作ったのを拝見しましたが・・・
そうですよねぇ~って
現場との認識がかなりずれてますよねって
正直思いました

さぁ、宿題宿題













続く
2010.09.25 祝日は・・・
うちの事務所の奥のほうに陣取っている
経営者というか施設長らは
土日祝祭日は基本的にはお休み
まぁ、公休の日数から考えれば妥当です
そこに問題はありませんよ

しかし、下の職員は
どの部署であれ
変則的に出勤して業務に当たってますよね
そしてどの部署にも
管理職っていますよね?
監督とか指示する者とか?

事務所にはいないんです
土日祝祭日は・・・
特別なことがない限りはね
と、いう事は管理職、監督するものがいない
重苦しい雰囲気もなく
のびのび仕事してます
手も口も軽くなります
次から次へとピーチクパーチク
経理担当のおばはん共マダム達が
施設運営について持論を展開
いやぁ~、是非経営者に聞かせてあげてください
素晴らしいですよ
聞いてるこっちが気分が悪くなるくらいです

マダムたちの会話は
恐ろしいです













続く
2010.09.20 特権
先日理事長からと言う内々のお話が・・・

実は理事長が友人の友人から頼まれた
ある方のお兄さんの入所について
配慮して欲しいとの事
平たく言えば
さっさと入所させろって事
一応入所待機者は300名いるってことにしてありますよね?
そういって他の家族の方や入所申し込みをされた方に言ってきてますよね?

違う?
建前と本音?
あぁ~そうなんだ・・・
妙に納得する所がありました

現場に居た際に
本入所の順番で次はこの方って言う内々の話があった際に
蓋を開けたら別人とか・・・
噂は色々ありましたが
理事長の紹介とか
市長さんの紹介とか
議員さんの紹介とか
息子さんが市議会議員だとか
その他もろもろ

先輩の相談員に事実確認すると
あっさり
「そうだよ。変だと思うでしょ?」
「でも、しょうがないよね?サラリーマンですから・・・」
あぁ、そうだよね
経営者に歯向かったら駄目よねその先輩いわく
僕にもそういった特権がつくらしい
同一法人内の介護サービスに
特定の利用者を強引にねじ込むことが
出来るほどの・・・

待機者を250人ほどとばしたり
同一法人の特養へ入所とか
デイの利用状況をちょっと改ざんとか
上手に筋を通せば出来るんだって
特権恐るべし!












続く
2010.09.13 流れ
やっと仕事の流れの中の
極々一部の流れが分かってきました
というか分かり始めてきました
利用者のお金の事なんで
もう必死です
伝票?領収書?
とにらめっこしながら
PCに入力・・・あれ?・・・うん?・・・
あぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
数字が違う!
どこどこどこどこどこどこどこ・・・
あったぁぁぁぁぁぁぁ!

まだ?
ん?
ここか?違う・・・ここ?違う?あれ?
頭から白い煙がモクモク
目はシパシパ

やっぱり数字は苦手
でも期限が決められていることだけに
もう必死です
そんな時の顔を鏡で見ると
小沢〇郎より怖い顔してます(笑)













続く
2010.09.11 裏の仕事
相談員の裏の仕事というか
明記されてない仕事
つまり、誰もやりたがらないから
やらなくてはならなくなってしまった仕事
・トイレ掃除
・ダンボールの整理
・施設の車両管理
・消耗品の在庫管理
・車椅子のパンク修理
・施設長の運転手
・職員の名札の作製
・写真データの管理
・PCの保守管理
・除草作業
・駐車場案内
・喧嘩の仲裁
・各業者との窓口
・業者の修繕時の立会い
・資源ゴミの回収
・理事長のご機嫌取り
・お茶汲み
・うさぎちゃんの世話
・お局様のご機嫌伺い
などなど・・・
大変だなぁ














続く
2010.09.08 仕事
今日までに覚えた仕事で
自信たっぷりのがありました
それはウサギの世話です

迷いウサギから始まって
一時期は大繁殖期になって
どうするかを協議してましたっけ?

という事で
出勤したらウサギにエサを
人参とキャベツとみずやり
糞の掃除

とっても大事なお仕事です













続く
2010.09.05 転職
現場から事務所へ
引越ししました
体1つでの引越しとはいえ
もう大変です
だって
仕事分かんないです!って
大声ではいえないし
かといって出来ないし
もう1人の相談員の袖を引きながら
仕事に向かっている振りをします

ハサミの場所とボールペンの場所が分からない
仕事になりません(笑)・・・涙

相談業務と言うのは
スッゲー困ってる人の入所の申し込みとか
入所されてるけど入院してたり悩んでいる家族の話とか
病院からの無茶苦茶なカンファレンスとか
利用者の愚痴とか
同じ事務所のおばちゃん達のくだらない愚痴とか
施設長クラスのたわいもない無駄話とか
そういう事だそうです

営業活動のような事は本当に苦手です
人見知りなので
上手く話せません
今まで第一印象で良かったことがありません(自慢じゃないです)

事務処理もたまぁ~にやる分ならいいんですけど
毎日毎日パソコンに向かって
数字を打ってってのはどうも・・・
目、肩、腰にキてます(笑)

異動して5日・・・
くじけそうです













続く
