2010.08.26 サプライズ!
夏の終わりのサプライズ!
それは午後の4時過ぎの内線から・・・

「ちょっと事務所まで来てくれる?」
相談員からの内線
こちらも用があったので渡りに船で
事務所まで
????
雰囲気がちょっと違う?
そのままゲストルームへ行けとの事
何かまずい事があったのかな?
????
施設長と事務長がいる!
うわぁ~絶対に説教だぁ
何があったんだろう
ドキドキドキドキ
「介護主任になって4ヶ月ですがどうです?」
「色々大変でしょうがしっかりやれてます?」
と、最初はジャブからくるか!
「はぁ、まずまずやれてると思います」
と、ジャブで応戦
「9月から施設相談員をやってもらうから」
いきなりの右ストレート!!!
・・・ポカァーン・・・
「は?相談員?僕が?9月?」
ガードできずにされるがままでした
そこから畳み掛けるように
「ケアマネが1人辞めてその穴埋めに移動して移動して・・・」
もう完全ノックアウトです
「はい。9月から頑張ります」
そういうだけで精一杯でした













続く
2010.08.24 夏の終わり
お盆を過ぎて
涼しい日が出てくるかなぁとお思いきや
なんて事はない
残暑厳しいざんしょ・・・
暑い日が続きますが
皆さん如何お過ごしでしょうか

相変らずです
同一法人の夏祭りの応援に行くことになりました
同一法人なのに
予算がうちの3倍だってさ
盆踊りやんの?
夏終わりって事になってるよ?
どうなの?

昨年聞いた話によると
そこの職員は利用者の見守りをそこそこして
後は自分たちが楽しんで
片付けもしない
時間になったら
はい、さようなら。だそうだ・・・
施設長が片づけしててもその横を
挨拶もなしに帰るそう
考えられん!

そんな夏の終わりに
一体どんなサプライズがあるのだろうか
♪夏の終わり~夏の終わりには~♪













続く
2010.08.20 ケアマネ
ケアマネの試験の申し込みをして
もう少しで1ヶ月
その間何もやってません
本当にどうしようっていうくらい何もやってないです
やってないというか
やれないというか
やらないというか・・・

机にむかうより
布団に向かうほうが多いです
ペンを持つより
缶を持つほうが多いです
問題集を解くより
問題を解決させるほうが多いです
教科書を読むより
顔色を読むほうが多いです
傾向と対策を練るより
対策に追われるほうが多いです
言い訳を考えるより
諦めてる自分の方が多いです

そういう事で
なんて駄目な俺なんだって
自己嫌悪しながらそんな自分に陶酔しています
悲劇のヒロインみたいなね

毎年毎年1万近くのお金を
捨てていることに未だに気付かない
その1万稼ぐのに
何人のおむつ交換と食事介助、入浴介助をしてるんだか
汗水たらして臭い思いして稼いだ金を
何もせずに捨てている
勿体無い話です

さぁ
勉強するか














続く
2010.08.03 今日は
出勤すると置手紙が・・・
ドキドキ
何だろう
ワクワク
ビリッ

ひな衛門さんへ
洗濯機が水漏れしています
よろしくお願いします

・・・分かりました
やって来ます
2時間後・・・

一応応急処置はしときました
現状の使用に際しては独断問題はないと
思いますが
一応事務所のほうに連絡し
業者さんを呼ぶように伝えてあります

と全体へ申し送りノートへ記入
午前の業務終了

午後は実習生にお風呂の説明
元主任から内線があったこともあって
早口で説明
分かったかなぁ

もう1人のリーダーも狩り出されて
短期入所者の書類整理・・・
俺らのやる仕事じゃないぞ
と思いながらも言えませんでした

その後も洗濯機の状況確認しながら
業務を進めて夕食介助へ
夕食介助後に自分の書類整理をしました

やる気出ませんでしたがね














続く
2010.08.01 祭りの後
毎年恒例の夏祭りが行われました
今年は例年と違って
職員の催し物がなく
利用者と一緒になって
何かやろうって事になったんですが
詳細が伝わってなくて
ほぼ、ぶっつけ本番って感じでした

まぁ、結果はそんな感じでした
毎年の事ながら
祭りの後ってのは
寂しいもので
来場された方々が
会場の外に消えたのを見計らって
大急ぎで片付け

テントの撤去
案内の厚紙の撤去
机や椅子の撤去
法被や豆絞り被り物の回収
車両の移動
etc.・・・

よくよく考えると
男性職員のやる仕事量が結構多い
以前は非常に限られた男性職員でやっていたから
結構遅くまで時間がかかりました
それが近年は男性職員の増加によって
肉体労働に関する負担が減りました
良かった
男性職員の高齢化(20代以下が皆無だった)が進み
こういった後に肉体疲労で
動けなかった日があったのですが
若い子が多く入ってきたお陰で
非常に助かっています

祭りは楽しいが
そのあとは大変です
夜勤者もですが














続く
