2010.07.31 態度
今月末で退職する子が
うちの部署で3人
他部署で1人
8月末での退職が
たしか・・・
2人だったかな?
誰か入ってきたっけ?

それで今月末で退職の3人のうち
2人は所謂中堅どころで
とっても痛手です
そうは言っても本人の意志は固く
話せど話せど意志は変わらず・・・
走行して今月末で退職と言う運びに

まぁ、慣例としてというか
辞める時に花束と寄せ書きした色紙とかを
本人へ渡しますよね(うちでは・・・ですが)
その時の態度があまりにもよろしくなかった
なんか貰うのが迷惑なような感じで
そんなオーラがプンプン出てました
確かに2人はちょっと周りから浮いた感じのある子達で
仲良くどうにかするといった子達ではなかったのですが・・・

その態度を見て
リーダーの1人がブチキレ!
「何なんですか?あの態度は?」
ごもっともです
そして
帰り際
「お疲れ様でした」と言ったら
「・・・」(返事なし)
そりゃ切れるわ
俺だって















続く
2010.07.17 におい
汗ばむ季節の今日この頃
皆さん如何お過ごしでしょうか?
空調の修理も順調に進んでおり
今月末には完全に稼動しそうです

梅雨真っ盛りの中
室内の温度は30度を超えようかと言うほどの
熱気ムンムンのスタジアムのような
そんな状態です
職員、利用者ともに
汗が滴っています

ともなれば
気にいなるのは“におい”ですよね
ここ数年は制汗剤みたいなものが
欠かせません
汗の匂いプラス加齢臭とか?
煙草のにおいにコーヒー・・・
皮脂に洗濯物等々・・・

女性の多い職場だし
利用者さんに不快な思いをさせるのは
如何なものでしょうか?
職員ほど過敏ではないかもしれないが
利用者さんの生活の場に
異臭を振りまくのはねぇ・・・

ただ異臭の原因が
汗などの類なのか
香水とかの類なのか
体臭なのか
便臭なのか

不快感を感じるようなにおいの元は
何とかして断ち切っていこう!
エイエイオー!














続く
