2010.06.14 WC!
WC!
トイレじゃないよ
ワールドカップ
開幕しました!
今年はやっぱり盛り上がりませんなぁ
年々というか
日韓開幕を境にドンドン落ちてきているような
そんな印象です
何でかなぁ

日本代表にイケメンが少ないから?
開催地が遠いから?
海外の選手にイケメンが少ないから?
時差があるから?
飽きた?
岡田監督の発言にウンザリ?
各社の報道等にガッカリ?
勝てそうに無いかもって思ってるから?

応援しようよ
勝てる勝てないは時の運もあるし
明日は明日の風が吹くって言葉もあるし
どうにかなるよ
俺ら監督でも選手でもないし
応援しか出来ないなら
応援しようよ
スタンド行って大きな声出して!が
出来ないんで
家のテレビの前で
車の中で
夢の中で
夜勤時のおむつ交換中で
仲間と一緒にワイワイで
ひっそりと心の中で
思い出したようにポツリとでも良いんで

応援しようよ
頑張れ日本!

















続く
うちには海外出身の方が見えます
県外出身の方も見えます
コミュニケーションは日本語になりますよね
利用者もいることだし
所謂方便や訛りに関して
親世代の使っている方言と
祖父祖母世代が使っている方便では
大きく差があり
ましてや県外や国外の方となると
同音異義語などは混乱をきたしてします

ある子のお国言葉では
遠慮して食べれませんでしたといった内容が
大きく捉え違いを起こし
悲惨な結末に・・・
良くある話ですが

仕事中にそういった内容の事が起きると
モチベーションとか
やる気とかスムーズさとか
そういったものが落ちているようなきがするんですよね

指示は早口になるし
要点しか言わないし
言葉の端にある機微を感じ取って欲しい
そういった意味も込みで

















続く
2010.06.09 引越し屋?
ついに念願かなって
雨漏りの修繕工事が始まりました!
梅雨を目前に出勤時の憂いが
1つなくなります

そのために
屋上においてある倉庫の中の物を
施設内の各所に分散して置かなくてはならず
しかも把握しないといけないという事で
3日間出勤して
3日間荷物の移動ばかり・・・

事務方のお金絡みの書類を
貸し倉庫に移動するとの事で
ダンボールに30箱以上を
エッサホイサエッサホイサ
屋上の倉庫から
車まで運んで
貸し倉庫まで運んで
貸し倉庫に言われた通りに積んで

利用者の衣替え前の衣服を
パンパンに詰め込んだ衣装ケースを
100ケース位を
エッサホイサエッサホイサ
屋上の倉庫から
3階の実習生の泊まる部屋に

大量にストックしてあった
タオル、バスタオル、毛布やタオルケット、お絞り
清拭用タオル、食事用エプロンその他諸々
ダンボールに入っているもの
袋に入っているもの
そのままのもの
屋上の倉庫から
3階の実習生の泊まる部屋に

利用者の替えの布団やストックの布団
毛布やらタオルケットやら
屋上の倉庫から
1階の使わない個室に

施設長が以前好きでよく買って来た
電飾やら季節の飾り物やら
ゴチャゴチャした物を
それなりに大事にしながら
屋上の倉庫から
3階の実習生の泊まる部屋に

3階の実習生の泊まる部屋は
もう足の踏み場も
蟻1匹すら
入れませんよ(笑)
















続く
2010.06.08 二転三転
人事異動の話ですが
どうもおかしな事に・・・
GHに人がやたら集中している
しかもそこそこ出来る人たちが、だ
確かに
GHの管理者は施設長って事になってるし
実際現場を仕切っているのは
施設長の親類だし
GHの事務作業を引き継いだのも
施設長の息子嫁だしね
仕方ないかも知れませんが

でもでもでもでも
何もうちから持ってかなくても
ほかの部署とか(現実問題無理です!)
新たに雇うとか(そんな気サラサラ無い!)
相談してくれるとか(そんな気毛頭無い!)

もう職員の不安が伝わってきます
っていうか
俺も不安
だって誰がいつ行くのか
研修扱いなのか異動なのか
何処へ行くのか
内示も無く相談も無く
準備や引継ぎの有余もない

どうかしてるぜ
全く!
ってここでなら言えます(笑)
















続く
先日
鼻毛を抜いたら
白髪だった













ショック!!!!!!!!!!!!!
そんな年か
そうなんだ



















続く
