前述の1件に引き続き
更にもう1件
同一法人内のデイサービスに
1ヶ月毎に1人研修と言う形で
出向させる

これって結構重要なことなんじゃないの?
それを新入社員の歓迎会の受付をしていた
職員に決定事項として伝えています
しかも4月の23日金曜日の夜ですよ?
誰と言う指定も無く
何時までと言う指定も無く
ただ、出せとのコト

現状考えて1人出すのはカナリの痛手ですよ?
確かに行き先のデイサービスはここ最近職員の退職が多く
人手が急速に不足している事は
聞き及んでおります

だったら研修と言う形ではなく
ヘルプでとはっきり言ってください
それと
こういう事は僕の口でなく
事務長施設長の口から本人へ
伝えていただけないでしょうか?
人事だよね?違うの?

幸先悪い予感タップリ
















続く
2010.04.23 青天の霹靂
自分の知らないところで話が着々(?)と進んでいて
急に知らされると
こういうタイトルのような気分でしょうか?
以前より懸案だった
うちの介護主任と経営者との確執が
一掃されることとなりました

その決め手は
人事異動!
そうです
介護主任の更迭です

短期利用者の実績が伸び悩んでいるのは
介護主任が阻んでいるからと勘繰っている上層部
どうやら相当な儲け話を逃しているらしい
そこらへんの事情が良く分からないのですが
短期利用者の実績が上がると
(利用者の人数が多くなればなるほど)
施設に対する収入が多くなるらしい
主任が言われたのは
¥10,000,000からの話だって

そして介護主任がいなくなって誰が後任をするかって言うと
言わずもがな
自分です
20人以上の海千山千の荒くれ共を
手綱を牽き牽きこれからやっていかなくては・・・
う~ん前途多難です(苦笑)
右も左も分からない新人が6人追加されて
船頭として舵取りをして
利用者の笑顔と職員のやる気を燃料に
悠久の旅へ

ってかっこいい事言ってられません
どうするよ
5月1日から・・・
もう少し早めに言ってもらえませんかね
人事異動の話
申し送りとか引継ぎとか
結構色々あるんですよ
勤務形態の都合顔を合わせない日が多いに・・・
もう辞めたいです(苦笑)













続く
2010.04.15 派遣切り
以前社会問題にもなった派遣社員の突然の解雇
でも
そのお陰でこの業界にも派遣切りにあった方々が
職を求めてやってきて
四苦八苦しながら
介護の世界の慢性的な人で不足に
歯止めをかけるきっかけとなる
貴重な貴重な人材

のはずでしたが
派遣社員の方々が
来ては辞めて来ては辞めてを繰り返し
ただ1人残られた方が
派遣会社との契約の金額が
高いからと言う理由で
解雇されました
金額だけの問題ではなく
『新入社員が入ったからどうにかなるでしょ?頭数は揃ってるし・・・』
という判断らしい
この4月に入った人間を
頭数にカウントしますか?
確かに部署の人数で言えば
増えています
今現在は・・・
夏までに何人いなくなると思ってるの?
今分かっているだけで
中堅職員だけで3人か4人はいるんだよ?
どうするの?

って今頭を悩ませています
一時期社会問題になった派遣切り
まさか自分の間近で起きるとは
世界は狭いなぁ












続く
よくよく考えると
認知翔って本当に凄い病気!!
だって覚えてない!
っていうのがどれだけ凄い事か

ご飯食べて今さっき満腹だって言ってたのに
またさらに食べれてしまう
大食い選手権にもエントリーできるんじゃない?
って思えるし
さっきまで大喧嘩していた人とも
数分後には仲良さそうに話をしている
戦争なくなるんじゃない?(大袈裟ですね)
腰椎圧迫骨折で安静にしててくださいね
って医者に言われて
帰って来たその足で徘徊・・・
痛くないの?(ある意味鉄人・・・)
大腿部頸部骨折でオペして2週間後して退院
まだまだ安静にしていてくださいとのこと
だったのに
夜中と朝方にベッドから転落
頭を一針縫うしまた足は痛がるし・・・

認知症の利用者さんって
困ったチャンが多いのも事実ですが
時折見せるユーモアたっぷりな行動が救いです
みんながみんな困ったチャンではねぇ・・・(苦笑)

覚えてないから
2年以上利用されていても
『こんな所は初めてだから・・・』(そうですかぁ・・・)
皺くちゃな顔で
『まだ27,8歳位だよ』(今昭和何年よ?)
さっき言ったのに・・・
『まだ旦那さんがおらんのか?』(気にする子いますよ)

都合の悪い事は聞こえないし覚えてない
自分にいい事だけ聞いてるし覚えてる
ビバ認知症!
そう考えると凄い人たちを
相手してるんだなぁって
思います















続く
