2010.03.31 委員会
今まで形だけの
書類上での委員会が
結構ありました
ここだけの話ですが俗に言う
感染症
身体拘束
事故
の3つって
大体何処にでも委員会なり
対策を講じる機関が存在しているはず
ある程度の規模の法人とかならばですが・・・
それを何でか分かりませんが
今まで必死に書類でカバーしてたのに
やりましょう!の鶴の一言で
上へ下への大騒ぎ

大体誰がその委員会のトップをするの?
これ以上めんどくさいことに首突っ込みたくないよ
って言うのが本音です
さてさてこれからどうなることやら・・・

後日
感染症の委員会のトップに任命されてしまいました
事故と身体拘束は本音と建前を
上手に使い分けないといけないので
それよりはいいのかも・・・
後はナースと喧嘩しないように
気を配って委員会を進めていきます(苦笑)

うちの介護主任は看護職が嫌いなので
揉めないように頑張ります!















続く
2010.03.19 有終の美
今月いっぱいで退職する子の最後の夜勤
一緒になりました
何故か退職前の最後の夜勤って
何か起こるんです!
何故かは知りませんが・・・
過去に遡ると
AED&救急車使用2件
救急車3件
当番ナースへの緊急連絡2件
などなど・・・
自分の知る限りこれだけの事がありました
そのうち帰って来られなかった
利用者のケースもチラホラと・・・

そんな事で今回の夜勤は気合入ってました
といいつつ
新規利用の
『足腰非常に弱ってるけど
本人さんは歩ける気マンマンで
しかも転倒暦が半端ない』って
言う方が来てました
案の定というか転倒しました
お部屋の中を伝い歩きでゴソゴソゴソゴソゴソ
ドォ~ン
物音!
やっぱり・・・

その後も寝具の上でゴソゴソ
さらにもう1人
大腿部頸部骨折暦のある方が
ベッドにいない!どこどどこどこどどこどこどこどこ?
ベッドサイドに横になってるじゃん!
あたたたたたたたたたたたたた・・・
さすが
有終の美を飾ってくれました
今回の転倒の全ての第一発見者は
わたくしでございます
勤務終了後必死に眠い目を擦りながら
事故報告書を書いてました・・・
追伸
新規利用の
『足腰非常に弱ってるけど
本人さんは歩ける気マンマンで
しかも転倒暦が半端ない』さん
大腿部頸部骨折だそうですが
入院治療の必要なしとの事です・・・

悲劇は繰り返される
















続く
2010.03.16 ROOKIES
今年もROOKIESがやってきました
若いピチピチした
水が弾いて仕方ないような
箸が転んでも笑うような
純真無垢な若い子が・・・
しかも遠方から・・・
うちの特徴なのか
雇うだけ雇って
その後の生活面でのフォローは無し
病院とか買物とか食事とか
必要不可欠なところに
福利厚生しようよ
辞めたくなったらハイどうぞ
親御さんへの説明もなし
給料払ってるから別にいいだろ?
みたいな感じがして・・・

人様の子供をお預かりしている
とか言う感覚がないんですねぇ
うちの経営者たちは・・・
利用者に対しても同様なのかもしれません

今は今年入ってきたルーキーズを
どう調理するのか
頭の痛い問題です(苦笑)
頭数がいないと大変
頭数がいても大変
戦力になる人間の数は増えてません

















続く
