2010.02.28 合わない
最近の事ですが
どうも合わないのが表に出すぎで
困っています

そう、学生時代の服とか
2年前のズボンとか
セールで買ったシャツとか
体形が変わって合わない・・・

まぁ、事実ですがそうじゃなくて
主任やほかの職員と会わない
職員って言うのが主力選手で
業務遂行の要になっていくような
何かあった時に任せて安心な
心強い存在の職員なんです

何かかみ合わないなぁって
ここ最近考えていて
その主力選手たちも同様だったようで
主任に報告が言ってました

呼ばれる~第3位~
説教です・・・orz
主力選手と上手くやっていかななかったら業務は遂行できません!
利用者に負担がかかるし
主力選手以外の職員は
仕事をしないで過ごそうって虎視眈々と狙っている
そんな状況なんだから
率先して現場に入ってグイグイと
引っ張って行かなくてはいかん!
だからあんたは・・・・・・・・・・・・・・・以後省略

だそうです
なので主力選手に任せるときは一任
手も口も出さず自分も駒の1人で動く
昔の人はいい事言ったなぁ
『口は災いの元』
その通りかも

合わないからって無視はできないし
仕事しなくてはならないし
合わないなりにどうやっていくのか
心が折れない程度に
頑張って行くしかないか・・・
実は主任とも余り合わないんです
それも含めて
サラリーマンの辛いところか?

何処いったって人間関係はついて回るもの
逃げていても何の解決にもならない
そう!立ち向かおう!
そして玉砕するんだろうなぁ
















続く
2010.02.17 呼ばれる
自分が誰かに呼ばれるときは
大概良くない事が多い
呼ばれるランキングトップ5

第5位 利用者の急変
利用者の急変時に関係者として
現場監督者として呼ばれる事が多い
第1発見者とかそういうわけではないのに・・・

第4位 利用者の不穏
利用者が不穏で手に負えない時に
まるで打ち出の小槌のように
名前を呼ばれる
スーパーマンではないので
出来ないこともありますよ
完全無欠ではありません

第3位 説教
主任から呼ばれて説教!
というか半分くらいは愚痴
訴えに傾聴し受容的態度を示すのは基本です

第2位 パソコン
主任から呼ばれてパソコン処理
というか分からなくなったから呼ばれる
本当に些細な事で呼ばれる
例)文章の保存が出来ないetc.・・・

第1位 故障
何かが故障したり破損したら
まず第1報が自分の所に・・・
業者さんに説明する時も何故か自分が・・・
応急処置的な修理も自分が・・・
介護職ですよね?俺・・・

先日の話ですが
夕方頃天井から水漏れ
第1報入りました
現場確認し、バケツとタオルで
床が濡れない様に対策を講じる
30分後水の勢い強くバケツ交換
夜勤者に対策を指示
翌日出勤
室内で合羽を着て
長靴を履いて作業・・・
天井板を外して水漏れ箇所を確認
タオルで被害の拡大を防ぐように対応
当日出勤者からは
「ひな衛門さんが出勤でよかったぁ」
だそうだ・・・
その日はそういったことに追われた一日でした















続く
2010.02.06 スポーツ
ここ数日スポーツに関することが
多くニュースになっていると思う
っていうか気にするようになりました

ここ数年は
無関心無感動無気力
だったんですが
朝青龍とか高砂親方とか貴乃花親方とか
菊池雄星とかサッカー日本代表とか
ミハエル・シューマッハとか
一応男の子ですから
以前はスポーツに興味関心があったんです
本当に・・・

仕事中にも利用者の方と話が出来るくらいの
一応の知識は必要ですし
一般の方々との話をする際に(高飛車な言い方ですが)
スポーツって話のきっかけになりやすいし
女性に分かりやすく解説をするのって
かっこよくないですか?(勘違いか?)
といった
不純な動機でスポーツに関する知識を仕入れて
テレビのスポーツニュースを見たり
新聞のスポーツ欄を読んだりしていました

実は格闘技が結構好きなんです
極真空手のビデオを友人から借りて
それを見てからどっぷりと・・・
一時期は暇さえあれば試合観戦に行くほどの
はまりっぷりでした
選手の名前もすらすら言えたし
所属ジムまで言えました
あの上腕二頭筋、下腿三頭筋との大胸筋のバランス
僧帽筋から広背筋にかけてのライン
胸鎖乳突筋と三角筋の張り・・・

うっとりします(笑)
自分にないからですかね
見てて羨ましく思ったりします
腕立て伏せと腹筋を
学生時代に狂ったようにしてました
今はその面影はありませんが・・・

イケメンにもなってみたいが
ああいった筋肉を持つ
アスリートにもなってみたいものです















続く
2010.02.01 ドラマ
最近ドラマを見るようになりました
今更って思うかもしれませんが
キ〇タクが出ていたロ〇バケとかラブジ〇ネとか
「カンチ~」で有名な東京ラブス〇ーリー?とか(不安)
トレンディードラマと言うのは
あまり見てきていなかった
月9のドラマも本当にここ最近見ました
夜勤の都合で見れないこともあったのですが
結構いい感じに見れました

若い子達からすると
ドラマに出ている格好いい子見たさに
ワイワイしているのを見ると
『俺こんな時あった?』って
思ってしまいます
昔から時代劇とかが好きで
水戸黄門、大岡越前、遠山の金さん、大江戸包囲網、喧嘩屋右近等々
ちょっとマニアックな感じの物もありますが
若い当時は大好きでした
片岡千恵蔵とか・・・

とまぁ、こんな話をしている夜勤中に
今ドラマって何見てますか?ってなって
若い子はジ〇ーニーズの若く格好いい子が出てるドラマを
ほかにも所謂2枚目とかイケメンとかが出ている番組を・・・
聞きながら知らないドラマがこんなにもあることに
びっくりしました・・・反省
「ひな衛門さんは?」
えぇぇぇぇぇぇっと(汗)
「・・・不毛地帯」



若いこの反応が気になりますが
チラッと見ると
「大人だ・・・」
だそうです・・・
そうか大人かぁ
大人の見るドラマらしい
ちょっと安心しました















続く
