2010.01.31 天狗の王様
試験を受けた方々
お疲れ様でした
試験は如何だったでしょうか?
良い結果が出る事を
お祈りいたします

と言うのはさておき
試験前に自宅では時間が取れないと思われる
パートの主婦の方がに
普段大変助けられている
お礼にと思い
勤務時間内にそっと
勉強時間の提供を、と考えました
結果から言うと
上からストップがかかりました

利用者処遇も出来てないのに
職員の勉強とは何事か!
言うなれば職務怠慢です!
という事だそうです

ごもっとも・・・
反省します

相談員からは
以前他部署で同様の事があり
その時は注意したとの事
今回も黙認する事は出来ない
との事
了解しました

本題はここからですが
続きがありました
自分の独断であったために
上からはこっぴどく怒られました
下からは辞めるとまで言われました
タイトルの天狗の王様は
その時に言われました

下からは王様の下では働きたくないと・・・
上からは天狗になっていると・・・
やたらめったらプレッシャーをかけているみたいで
その事がこの発言の一因らしい
如何せん、本人にその自覚がないのがイタイ・・・

自分自身は特に他意もなく頑張れよ!
程度であったのが
相手には何が何でも頼むぞ!
に、感じるらしい
その上
主任のいう事とはまるで違うやり方を業務内で行い
傍若無人な振る舞いをする、らしい
目に余る行動をとる、らしい

パートさんなしでは
業務は遂行できません
どうもスミマセンでした
天狗の鼻は折れ
王様の冠は無くなり
これからはあくせく頑張ります
















続く
2010.01.29 日々是勉強也
先日何気なくテレビを見ていました
特に面白い番組もやってなかったので
ニュースでもと思い
某国営放送にチャンネルをガチャガチャと
ニュースはやってなくて
会社員の抱えている問題を
解決するような番組だったと思う

その時やってたのが
レバレッジ?っていうので
よく意味が分かりませんでしたが
時間の有効な使い方?みたいでした
何故か業務に追われて仕事してるのって
時間の使い方が下手なのかなぁって
漠然と思い
その番組を見ていました

最後までレバレッジの意味は
分からなかったんだけど
時間の有効活用がもたらす
優位性みたいなものは
会社員にとって非常に得る物が
大きいらしい

時間の有効活用・・・
自分1人でも出来てないのに
それを仕事でやるってのは
かなり難しいなぁ・・・
しかも人を動かすように
指示しながら自分も・・・
う~ん
日々是勉強也
















続く
2010.01.27 監査
指導監査がありました
法人だけのだったので
直接やばいのは無かったのですが
普段通りにとはいかなにので
万事対策どおりに・・・
朝は1時間以上間に出勤して
隠す隠す隠す隠す隠す・・・
さらに
隠す隠す隠す隠す隠す・・・
もう必死です
お陰で
何処にしまったのか忘れた物が
チラホラチラホラ・・・

監査員が帰ってからは
出して出して出して出して出して
さらに
出して出して出して出して出して
やっぱり出し忘れが
チラホラチラホラチラホラ・・・
それはまた今度の機会に

色々監査員から言われたみたいで
相談員から用紙いっぱいに書かれた
A4が3枚机に挟んでありました

どれどれ・・・拝読します
カッチーン
出来るかぁ~!
杓子定規に事は運ばないです
お上の言いたいことも分かるけど
でも、でも、でも、でも、
できませんよぉ
そんな紙面のようには・・・

ただ、相談員が優秀なため事なきを得ました
施設長がこれ以上関与しなければ
来年以降もこれでいいはず
今年も寿命の縮む思いでした















続く
2010.01.26 注射
昨今話題独占中の新型インフルエンザ
もう下火のような風潮ですが
うちの施設では職員が合計で10名感染・・・
その後利用者への感染も無く
溜飲が下がる思いでした

とはいえ
予防接種のワクチンが
ダブついている状況らしく
また、高齢者へのというか
一般成人へのワクチン投与も
GOサインが出てきていることもあって
うちの嘱託医の先生が
ハッスルハッスル!
月曜日に話が出て
水曜日に利用者へ接種

無茶苦茶じゃない?
こっちの都合も聞かず
やる!の一点張り・・・
注射は下手だし
高圧的で高飛車
上から目線で命令口調
時間にルーズ
子供と老人が嫌い・・・

嘱託医なのにね・・・
前の先生が良かったなぁ・・・
おじいちゃんだったけど
注射は痛くない!
腰の低い話方をするし
笑顔がある先生だった
ご存命なのかな?
結構なお年だったから・・・

職員もうちの病院に来たら
優先的に接種します!だって・・・
ワクチン余っちゃうからね
















続く
2010.01.12 のど自慢
某国営放送が
日曜日のお昼にやっている
長寿番組
『のど自慢』
全国各地でやってますよね
地方出身者が多いうちの施設では
今日は○○県からだねと言うことで
話題に・・・
利用者のみならず職員もその話題に・・・
民謡とかってお国柄がでるので
この曲を聞くと・・・涙がポロリ
この訛りを聞くと・・・涙がポロポロ
オンチな歌で・・・腹がよじれて

と言った感じでしょうか
先日も職員の生まれ故郷でののど自慢に
仕事も忘れて見入ってました
涙ぐんでいました
その彼は・・・
いい話だなぁ・・・
故郷を思い出したんだね
ホームシックになったかな?
帰宅願望が出てきたかな?
寂しくなちゃったかな?

でも、仕事中にテレビに見入るのはやめようね
君の後ろで
利用者徘徊してるよ
何か拾って食べようとしてるよ
ね!
















続く
新年明けましておめでとうございます
って今いつよ!
新年のテレビ番組に一言!
ツマンナイ・・・
多分若かりし頃(それこそ小学校とか・・・)
すっげー楽しかった思い出が・・・
大笑いしてテレビ見てた気がします

駅伝とか普遍的なものもあるのかもしれませんが
つまらないと感じるようになったのは
大人になった証拠なのか
感性が鈍ったのか
自分がつまらない人間になったのか

正月らしい正月って
ここ数年送ってないので
こういう考えになったのか

何はともあれ
本年もよろしくお願いいたします
今年の目標は
中性脂肪の値を下げて
5年前のジーパンがはけて
新入社員(予定)を優しく扱う
オヤジギャグを程々にする
頭皮の保護して
5キロくらい減量して
小栗旬になる!
















続く
