少年易老学難成
一寸光陰不可軽
未覚池塘春草夢
階前梧葉已秋声
《訳》
少年老い易く学成り難し
一寸の光陰軽んずべからず
未だ覚めず池塘春草(ちとうしゅんそう)の夢
階前の梧葉(ごよう)已(すで)に秋声

もっとしっかりやときゃよかった
と毎年思う
反省と言う言葉の意味を理解しないで
毎年多額の受験費用と交通費を
捨てている
コレがお小遣いに反映されていれば
今頃イオンでスーツが買えてる!
こんな話も仕方のない話
来年こそはと今日は思う・・・
そう来年こそは















続く
先日夜勤で出勤早々
職員がステーションに駆け込んできた
「○○さんが転倒してました!」
うんうん、で?
「血圧測ります!」
うんうん、で?
「行ってきます!」
付いて行きます
利用者は床に伏せるように横になっていました
腰部の辺りが痛いとのこと
・・・もしや・・・
○○さん、立てそうかな?
立てますかぁ?
あれ?
大腿部を痛がってる?
・・・かなり怪しい・・・
車椅子へ移乗
足上がるかな?
痛がってる・・・
伸びない・・・
ビンゴかな・・・
そのまま受診へ
出勤してここまでで10分
幸先いいスタート
先が思いやられます・・・
その後受診先の病院から
案の定の報告が・・・
大腿部頚部骨折!
退院は3週間ほど先になるかもね
オペ後の経過次第だけど・・・
どうなることやら















続く
2009.10.12 予言・・・
うちの主任は予言大好き!
と言いますか
脅すの大好き!
ちょっとニュアンスが違うかな・・・
発破をかける意味合いでの
脅し文句と言ったほうが良いのか
注意を払うようにと言う意味合いなのか
「○○サン気をつけろよ。
死相が出てるから
呼吸確認をしっかりしておきなさい」
なんていいます

当たるんです!
大体の方は当然ですが亡くなります
しかも入院先の病院とかではなく
施設内とか救急搬送されてとか
職員が何かしら携わって亡くなる方が多いです

先日も家族の方が面会にこられた際に
家族の方から
「息してないんだけど・・・」
と言うようなことを言われて確認
そのとおり心肺停止でした
救急車で搬送され病院にて永眠
※ご冥福をお祈りしますYさん・・・

この利用者さんの状態の変化が著しく
見る見る落ちていった
こういう状態を踏まえて
亡くなる前日に言った言葉が
上記の文句になります

うわぁ・・・予言だ・・・
みんなビビリまくりで
より主任の発言力に説得力を増してきます
発言の翌日はねぇ・・・

でもこういった予言に対して
異論を唱える職種の看護師の皆さん・・・
注意を促すための発言に対して
そこまで目くじら立てなくても・・・
わざわざ険悪なムード作ろうとしなくてもいいのに















続く
2009.10.02 漢字
ケース記録って
普通書きますよね?
自筆で
ボールペンとかなんかで
報告書とかって
普通書きますよね?
自筆で
ボールペンとかなんかで
届出って
普通書きますよね?
自筆で
ボールペンとかなんかで

その時って
漢字書きますよね?
なるべく間違えないように
キレイに上手に
読みやすく

今の子って
漢字書けない?
辞書の引き方分からない?
それとも単なるお馬鹿さん?

漢字は分からんし
辞書の引き方も知らんし
1回言った漢字を何度も何度も聞くし
漢字を調べるのに携帯禁止といったら
1文書くのに3倍時間がかかった
何でやねん・・・

字の読みにくい子が結構多いです
自分も漢字は汚いほうですが
まだ読めるぞ(たぶん・・・)
この字はないだろう?
読めん!

小学校高学年から
やり直しか?















続く
