一年ぶりに委員会の開催をしました
QCをやるための委員会です
施設長の肝いりで
始まった委員会で昨年は
一身上の都合により1回のみ
今年はどうしましょうか・・・
無言のプレッシャーを
ビンビン感じます

傍目にいいからと言う理由で
始まってしまったこの委員会に
今年は3人の新人を入れました
委員会の会議内容は
挙党一致体制作り(ちょっと言ってみたかっただけです)
というか役員決め
あとはQCの説明・・・
コレに1番時間がかかった
喉が枯れるほど説明して
肩が上がらないくらいジェスチャーして
どのくらい理解できたかなぁ
1~5%くらいかな?
この年末には発表しようと
施設長が画策しているのだから
もう少し理解力を挙げていただかないと
どうにもなりません

先はまだまだ長いよ・・・
理解出来たら今度は浸透させないと
頭の痛い問題です
どうやって教えたものか












続き
親元を離れてうちにきた子達がいる
7人も・・・
その子たちの生活をある程度見守るのは
必要だと思う
しかしそれは何処までなんだろう?
一般的な企業はどうなっているの?
食料品の買出しや
生活雑貨の購入等については
説明や指導と言うか
何処そこで買ったらいいとか
新聞のチラシから
向こうのお店が良いよとか
そういった事は教えてあげられます

足がないので大きな物を購入したい時や
可愛らしい服やカバンなんかは
専門店や大きなお店に行かないとないので
そこまでの足代わりや交通機関を教えたり
ストレスが溜まっていそうなら
息抜きに遊びに連れて行ってやる
飲みに連れて行ってやる
そういう事も出来ます

しかし、それ以上はどうなの?
新人の色恋の報告が来た
♪誰かさんと誰かさんが麦畑
チュッチュッしているいいじゃないか♪
と言うか
またまた社内恋愛のようで
あまり好ましくない状況のようです
イケメン新人君の取り合いの様相で
このことを主任に報告すべきか
業務に支障がないなら放置でいいのか
悩むところだ
自分としては
最低限避妊さえしてくれれば
なんら問題はないです

一体何処まで・・・
親か?
兄弟か?
親類か?
単なる上司だよね?















続く

ワッサワッサと新人が来て
嬉しい悲鳴の反面
イラッと来る悲鳴も反面・・・
贅沢な悩みですが
人が多いのは喜ばしいのですが
ある程度の人数になると
私語が出ます
誰だってそうでしょう
ただ、状況と場所を考えて!
今仕事中よ
しかも教えてもらっているんですよ!
聞いてますかぁ~
言ってる意味分かる?

出来ないのに出来る顔しない!
出来もしないのにやろうとしない!
分からなかったらすぐに聞く!
呼ばれたら返事をする!
ダラダラ歩かない!
大きな声で声掛けする!

と言うようなことを
毎日毎日毎日毎日・・・・・・
いい加減疲れた















続く
2009.05.07 業務分担
Uさんと言うショートステイ(以下SSと表記)担当者が
数年ぶりに復活した
何でも業績不振で移動させられたとの事だったが
その実は
経営者の意に沿わないというか
経営者が嫌って移動という事になったのだが
その後はSSの業績は右肩下がり
落ちる一方でした
そこで本心ではないものの
白羽の矢を立てて
業績の回復、向上を
至上命令にして復帰

早速以前からの慣習であった
なぁなぁな部分の改善に乗り出す
明確な業務分担
ならびに業務改善
関係各所に話をしなくてはならないのだが
頭の切れる方はそこが上手くできないのか
根回しが出来ずに
上層部が怒り心頭
業務分担どころではなくなりました
良かれと思ってした事が
全て裏目に・・・
業務は効率化されずに
負担は重くのしかかる
Uさんごめんね
根回し大事よ
うちの会社は・・・
以後気をつけましょう















続く
