2009.04.28 GW
世間様はGWだそうだ・・・
16連休だって
いいなぁと思う事も多かったが
昨今の事情からするとそうでもないようで
仕事があるのに休みを消化するために
連休を取るのではなく
仕事がないから
給料が払えなくなるから
休んでくれと
こういう事のようで
この話を聞いたときに
俺って、この世界って
まだまだいいのかもって思いました
働き盛りの若者が16日間も
家でゴロゴロ・・・
稼ぎ頭のお父さんが
16日間も
家でゴロゴロ・・・
行くトコないしお金ないしどこ行っても混んでるし
家でゴロゴロ・・・

そんなのいやだぁ!
という事で
GWも関係なく
お仕事しましょう
仕事があるって素晴らしい
って思うようにします















続く
2009.04.22 めぐり合わせ
めぐり合わせ・・・
ロマンティックな言葉ですが
そうでない事も度々ありました
シフトの関係上
どうしても組まなくてはならない
困ったチャンとかどうしようもない子とか
そんなこんなも含めて
めぐり合わせ
利用者の急変や事故、怪我に遭遇するのも
めぐり合わせなのかもしれない
派遣社員や中途採用者の方たちが
新たに夜勤業務に入るようになって
そういっためぐり合わせに当たる事も
割合としては増えてきている
そのためにそういった覚悟と言うか
腹積もりをしていてもらいたい
数奇な運命によってめぐり合った人たちが集まっていて
その中で最後のひと時を過ごしている
その手伝いをしている自分が
最後に立ち会うことになるのは
めぐり合わせだと思う
覚悟と言う言葉でなく
めぐり合わせがあると思って
心積もりをしていて欲しい
この世界で働くなら・・・

変かな?














続く
2009.04.14 順序
物事を運ぶには順序って物がある
うちの会社にはなかなかそれを守れない子が多かった
こういう仕事だから
妊娠すると仕事を選ばないといけないし
シフトの変更等があるので
ある程度覚悟出来るように
結婚してから子どもつくりを・・・を
入社して間もない子に言ってます
一歩間違えれば
セクハラで訴えられますよね
だって
「彼氏居るの」とか
「付き合ってどのくらい?」とか
「避妊はしっかりしろよ」とか
まぁ、こういう順序も大切ですが
上に報告や相談する際にも
順序って大切です
直属の上司と相談員、指導員
施設長と事務長
誰が最初で誰を立てて・・・
めんどくさいです
隣同士で座っているのに
報告をお互いにしない施設長と事務長
話が常に一方的な施設長と事務長
親身になって相談に乗るけど解決策が見出せない相談員、指導員
ただ単なる聞きたがり屋サンの施設長
解決策は全く出さない施設長
事務的な反応しかしない事務長
強引な介護主任
取りこぼしの多い介護主任
なんか書いてて
辛くなってきました
こういう面子なので
順序を間違えると
蟻の話が象の話になって
”うまい棒”が“フォアグラ”になって
誰も悪くないのに犯人が出来上がる
こういう事になるので
順序はお間違いのないように















続く
特養と言う性質上なのか
比較的"川”の近い方が多いです
以前も病院受診から
帰ってこられて
様子観察で"可”との事だったが
何の事は無い
しっかり早朝に旅立たれました
その後も同様なことがありまして
今回も発熱に加えて
イビキのような呼吸音で
血圧も低め・・・
すわ入院か?
と思いきや
帰ってきちゃいました
しかも、様子観察で!だって
夜間ずっと血圧計と体温計とにらめっこ
お陰で目がシパシパします
最近細かい字が見え難くて・・・
酸素ボンベの用意して準備万端
いつでも来い!って言う感じで夜勤をしました
こういうときに限って
何も無いんですね
それはそれで良かったです
入院しないのかな?
この方















続く
2009.04.08 今日は何日?
今日は何日だ?
えぇ~っと
4月の・・・8日?
だよね?
新人は何日に入社したんだ?
4月1日だよね?
式典で
「一生懸命頑張ります!」って
挨拶してたよね?
すっげー笑顔で言ってたよね?
今日で3日連続でお休みで
うち二日無断欠勤ですが
大丈夫か?
別の新人はホームシックになってるみたいだし
遠方から来てるから仕方のないことかもしれませんが
かなり優遇してもらっている事に
気が付いた方がいいよ
もう少しすると
地獄のような日々が待っているよ
研修期間中かもしれませんが
他部署のように
据え膳盛り飯ではないので
叱咤激励というか罵声の飛び交う中で
仕事することになるんだから
その心構え
しといてね















続く
2009.04.07 交換日記
交換日記・・・
こんなタイトルでは
甘酸っぱい青春の1ページのような思い出が
蘇ってしまうではないか・・・
甘酸っぱくもほろ苦い
っていうか
苦い思い出しかないけど・・・
あのノート可愛いかなって思って
少し恥ずかしい思いをしながら
勇気を出して買って来たんだぞ!
・・・っと若かりし日の思い出ではなく
遂にリーダー間での
申し送り事項を伝達するための
ノートが完成しました
そのノートが
交換日記
なんて安直でひねりのないネーミング
そして交換日記って
日誌ならまだしもねぇ・・・

下の子が見たら勘違いしないかなぁ
もしかしたら
不順異性交遊の現場を押さえられたりして(笑)
なんて事はないけど
直接話ができにくい状況で
申し送り事項だけはきっちりしておかないと
グダグダになるので
その事をしっかりと記入していこうぜ!
特に主任!
公に出来ない情報もこのノートに
色々記入されていくことになる
まるで『デスノート』(苦笑)
リーダーの生命線でもあり
他スタッフの生命線でもある
そう考えると
大事にしないとね
















続く
接骨院に行った時の事
接骨院の先生が言った事で
『今やってる仕事って常にモチベーションを
 一定以上で維持できるからいいね
 こういう客商売は、お客さんが来ないと
 モチベーションは下がっていくし
 急に来られても、すぐには上げられないからね』
だそうだ・・・
確かに来客を待たなくてはならないところでは
こういう事もありうるのかも知れない
閑散とした飲食店なんかは
店員の態度もどこかやる気がなさそうで

この業界は常にモチベーションを
維持しておかないと
事故や怪我の原因になる
その事は重々理解している
その上での話ですが
モチベーションが皆さん下がってます
就業意欲と言うか
勤務姿勢?勤務態度でしょうか
目に余る物があります
かくいう自分も
モチベーションがあがらないという事に
自分自身に憤りを感じています

原因は沢山あると思いますが
原因の殆どを解決できていないことが
モチベーションの低下につながっているのではと考察
では問題解決にどうすべきか
・・・分かりません
だから下がっているのです
どうしたものか
















続く
2009.04.02 お部屋
遠方より来ている新人の為に
寮を作るんだいうことで
実際にはアパートを借りるそうなのだが
まだ完成していないとのこと
それまでの間
遠方より来ている女性5名で
施設最上階で宿泊とのこと

そのお部屋は
実習生が夜勤などをするときに
使用する部屋であったり
行事の物品が置いてあったり
監査資料が置いてあったり
過去の献立表がおいてあったり
使わなくなった事務所のパソコンが
置いてあったり
使わなくなった机が置いてあったり
使わなくなった施設長の
タンスが置いてあったり
・・・要するに物置でした

1週間ほど寝泊りするとの事で
大掃除から始まりました
それはそれは
『劇的大掃除ビフォアーアフター』でした

それから1週間後・・・
諸事情によりその部屋に入らなくてはならなくなり
部屋の主とともに入室・・・
その部屋の有様を見て
愕然としました
だって汚部屋でしたもん

食べ物のゴミは机の上に散乱し
化粧品のような物も同じ机の上に散乱し
床には本人たちの服が散乱し
来た服なのか着てない服なのか不明だし
布団は敷きっぱなし
洗濯物は干しっぱなし
下着もそこかしこに置いてあるし
部屋は換気してないせいか臭いし

まるでテレビに出てくる
片付けられない人みたいで
イライラしました
こういった感情は普通だよね?
女の子の部屋は
もう少し綺麗にしようぜ!
頼むよ














続く
