2009.03.28 風呂
先日の寒の戻りのときに
お風呂の湯が出ない!

もう皆さん裸になって
まだかまだかと
もう、押し競饅頭状態
風呂に入りたい一心で
我先にと脱衣場へ・・・
実際は職員がやってますが・・・

入浴開始30分ほどは
蛇口から湯が出ていましたが
その後・・・
水がぁぁぁ
と悪戦苦闘のの入浴でした

結局はその後風呂の湯温も上がらず
蛇口からは熱い湯は出ることも無く
泣く泣くお風呂を中止
利用者からは散々文句を言われ
まるでこの世の悪事は
全て俺の責任のようにいわれました
こういうときは皆さんよく口が動きます

こういう事が1週間ほど続いたでしょうか
もうどうにもならないと想い
夜勤者とも協力し
風呂の準備をあれこれ試行錯誤しましたが
結局は同じで
業者へ連絡
ポンプがダメになっているとの事
という事で早速修理・・・
これで入浴は可能だとの事
良かったねぇ
もう文句は言わせないし
風呂に入らない言い訳は
無いわけですから・・・
ゴシゴシ洗ったるでぇ!
















続く
2009.03.26 新人
昨今の経済状況なのか
新人職員が年末からドンドン入ってきては
辞めていきまた入って辞めて
・・・を繰り返してきてます
新人の就業形態が派遣と言うこともあるのか
なかなか定着しないし
離職する方も多いです
また
国際色も豊かになってきており
今現在日本も含め、4カ国以上の方が
勤務されています
共通言語は日本語
しかも方言丸出し
なかなか理解できないようで
よく聞き返されます

新年度は12人の新卒者が特養勤務の予定
誰が面倒見るのかで大揉め・・・
見たくないわけではなく
見れそうにないから
責任を負いたくないから
仕事が忙しいから
等々皆さん嫌がります
自分の仕事プラス新人の教育と言うか尻拭いと言うか調教?
なかなか出来ません
そういう時は特養とほぼ決まっています
毎年モノになるか分からない、まじめにやっていくかも分からない職員に
せっせせっせと教えては裏切られを繰り返す
そして離職者が増えると
槍玉にあがる・・・
さぁ、今年の新人はどうだ?














続く
この世界にいる人間ならば
コミュニケーションスキルがどれほど重要なのかは
ご存知のはず
声掛けの仕方ひとつで
利用者のご機嫌を損ねることもあるし
はたまた上機嫌にさせる事だってあるんです
そう思いませんか?
これは職員にだって同じことです
朝の挨拶一言が機嫌よく仕事に取り掛かれる
そんな事だってありますよ

でもコミュニケーションスキルの無い子が多くなってきており
利用者のみならず
職員まで不穏にするような子が多くいます
傍から見ても『その声掛けは無いだろう!』
っていう子が複数います
何でわざわざ仕事のパートナーの機嫌を損ねるような
声掛けをするの?
仕事をやりにくくするだけじゃないの?
ほんのちょっとの声掛けで
みんな仕事ちゃんとするんだよ

コミュニケーションスキルが無いのは
若い職員だけでなく
施設長も全く無いです、そういえば・・・
先日食事会で(施設長主催の強制参加!)
開口一発
『主任を外したいんだけどどう思う?』
『今のままではやり難いでしょう?』
『本音で話をしよう!』
・・・誰が出来ますか!
自分だけでなく、若い職員が他にもいる中で
もう、開いた口がふさがりません
その食事会中、上記の話を
繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し・・・
2時間半で20回以上・・・耳にタコです

コミュニケーションスキルって本当に大事ですね(水野晴夫風に)
出来ればもっと磨いて欲しい
施設長にも若い職員にも
新卒者が12人も来るのだから












続く
