何だろう?
仕事って何だろう?
昨今の不景気のさなかに
職員大量募集のお知らせ
この機を逃すまいと焦る
その結果
介護の"か"の字も知らない人間が
わんさかやってくる

業務開始にとなれば
ぼぉーーーーーーーーーーーーっと
突っ立ててもお給料は発生している
それではねぇ、単なる給料泥棒
金貰ってるんなら
仕事しようね
これ、社会人の常識
仕事が分からなかったり
出来なかったりしたら
教えてもらう、教えを請う
仕事が間違ってたり
出来てなかったら
注意を受ける、謝罪する
これも、社会人の常識

いい年して分からんかなぁ?
社会人経験あるでしょ?
何で注意されたら
泣きが入って辞めるってなるの?
いじめ?八つ当たり?しごき?他には?
施設長まで出てきて
話が大きくなり事実確認するハメに・・・
結果は業務中の口調が厳しくなる職員が多く
その口調に圧倒されいじめられたと勘違いしたとの事
それが大きな話になってしまい・・・
施設長以下上層部に陳謝
改善指示を受けました

確かに口調は褒められたものではないです
酷いと思うときもあります
でも、事前にしっかりと前置きをしてあるはずだし
今に始まったことではない
その事を考慮しても
辞めるまではいきすぎじゃない?
しかも仕事の途中で・・・

そんなこんなで
派遣社員が6名来て
現存1名
ここ1~2ヶ月の話
また新たに派遣さんを採用してくるし
本当にもう














何なんだ
続く
2009.01.24 温暖化?
ラジオっ子の自分は通勤時間中は
必ずラジオ
たまにリクエストとかしちゃって
曲が流れた時には
1人ガッツポーズ!
傍から見たら相当危険な人?
そんな毎日の中で
この季節は積雪情報なんて
やってますよね?
スキー場のヤツとか
昔ラジオっ子になり始めた頃
積雪情報で200cm!とかって
聞いたことあったのに
今はとんと聞かない
これって最近有名な温暖化?
スキーとかできないじゃん!
スノボとか?
ソリとか?
雪見酒とか?
かまくらとか?
チョット考える事になった
ラジオを聴いたときの一日














これでいいのか?
続く
2009.01.17 故障
うちの施設は故障が多く
色々と書いてきた
その修理もやってきた
どう対応するのかは
ほぼ完璧に出来る(ほぼ業者並に・・・)
しかし、出来ないものもあるし
対応できないものだってある
今回は
空調
この寒空の中
暖房効かないんだよ?
どういう事か分かるよね?
すんげー危機的状況
元々大きな窓が売りのうちの施設
食堂の南側前面ガラス張り!
認知症居室は北東に位置し
暖房が入っていても
少し肌寒く感じる
それなのに・・・
地獄絵図でした
修理は翌日の午前
天気予報では晴れの予感
寒くなりました
大変でした











直ってて欲しい
続く
2009.01.17 辞め時・・・
今うちでは辞め時はいつかっていう話が
熱くなっている
辞めたいのはみんな一緒で
それをいつにするかって言う話
そりゃぁさっさと辞めて
次の所や別の職種にいきたい
しかし昨今のご時勢では
なかなかそうはいかない
ではいつか?
職員数が今後派遣さん等で
増えてくれば(あくまで仮定の話・・・)
上としてはいう事を聞かない職員は
クビにしていくだろう
そういう上なのだ・・・
そうした時に自分の身は守れないかも
それならばいつ?っていう感じで
立ち回りの上手な人は
あっちに取り入って
こっちに取り入ってで
上手く周り
そのしわ寄せを若手が被る
そして辞めていく
その結果慢性的な人材不足
在宅部署の若手が辞めるそうだ・・・
前担当者の泥をかぶって
おかしくない?












続く
2009.01.12 一日体験
良く新宿歌舞伎町にありそうな高いお酒を飲むような
お店にある面接をかねた就業体験を
一日体験略して一体と言うそうだ
最近知りましたが・・・

今うちではそれが流行りなのか
結構来ます
まぁ蓋を開けると
派遣会社さんからの申し込みで
この人どうでしょうか?的な
感じのものです
ここ最近で様々な方が見えました
以前にも書いたように全国津々浦々
海外からはフィリピンと・・・
そして今回はブラジルからのご来店!
日本語大丈夫なのかな?
日本語の苗字が付いてたけど
ゴトウさんだったかな?

一体に来る方は比較的若い方が多い
派遣会社に在籍されている方で
まだ他の職種も狙える方と言った感じでしょうか
年齢がある程度いっていると
必死さが伝わってきます(最初だけでした・・・)
生活がかかっているからなのか分かりませんがね・・・
年がいってもやらない奴はやらない
若いから仕事の手を抜く
年いってるから真面目とかってのは
自分の偏見だと知らされました

まぁ、こちらとしても一体に来た人間を少しでも多く獲得して
一端の職員に育て上げて
より良いケアの向上を図るのが目的な為に
獲得に必死です!
かなり醜いことをしてます
下手下手に出てゴマをスリスリ・・・
笑顔笑顔で勧誘を・・・あの手この手
さらに
一日に8人も一体に来た日には・・・
その日出勤の職員より多い!
参りました
でもこんなことしてていいのかな?
介護職として












続く
2009.01.09 覚悟
昨今の報道では
派遣社員の方の待遇やら何やらで
色々大企業が叩かれていますが
うちに限って言うと(間違っても大企業ではありませんが)
派遣さんと言う形態は如何なものか・・・
普通に採用された職員ならば
試用期間と言う期間を経て
その間にしっかりと指導、教育を徹底し
その後に採用というか
そうなりますわ
まぁ、試用期間内に問題やトラブル、困難であると
判断した場合は採用を遠慮させていただく
という形式をとりますよね、一般的には
しかし
派遣と言う形態は試用期間がないし
しかも時給換算すると
うちのパートさんよりも格段と高い
200円くらい違うみたいで・・・
うちの凄腕のパートさんからすると
出来ん、文句たれる、足を引っ張る、やらない・・・
そんなヤツが自分よりも200円時給が高い
そう思ったらねぇ・・・

色々なところの派遣会社さんから
うちに来た派遣さん
住むところが無くなるかもと言う理由かもしれないし
こういう仕事がしたくてという理由かもしれないし
どうしようもなくてという理由かもしれないし
理由はどうあれ
試用期間はなく仕事も覚えない、やらない、意欲ない
無断欠勤や隠れて喫煙
急に辞めたり雲隠れ
私語に文句・・・
そんなんだから
前の会社でも首になるんじゃないの?
って思います(うちに限りますがね・・・)
ここに来たからには覚悟を決めてください














続く
年々会社内で大きな問題になりつつある
新人、中途採用者の育成問題
今更ながら問題になりつつあります
なぜ今までそこまで問題にならなかったかと言うと
出来ない子
育たない子は辞めていったからです
それでも職員数を確保でき
どうにかなってきたから
問題が表面化しなかった
そこが問題で
ベテランと呼ばれている職員は
結婚、出産等々で現場を離れていき
出来る子のレベルは年々低下の一途で
そのレベルの低い出来る子が
所謂教育係を買って出る
その結果更にレベルの低い出来る子が・・・
悪循環は繰り返す繰り返す繰り返す・・・・・・・・・・・・・・・
そうこうしてる内に
にっちもさっちも行かない
状況になり
派遣さんのような状況が今後も継続された場合
今の現状ではどうにもならないと
やっとの事で上が動きました(たぶん・・・)
今後どうするのかお手並み拝見
さらに
4月に新卒を沢山入れると豪語していましたが
どうなることやら
下の者にまかせっきりの現状をどう打破するのか
マニュアル嫌いの主任にどう対処するか
課題は山のようにありますよ












続く
新年明けまして
おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします
と、あう職員全員にいちいち頭を下げて
挨拶をする
忙しいさなかに足を止めて・・・

まぁ挨拶だから当然なのに
昨日も会ってますよね?
必要か?なんて思ってしまいます
日本人失格な自分です
だって季節感なんてないし
出勤時間や業務内容も特に大きく変わらないし
テレビはただついてるだけで見てる暇はないし
正月気分は何処へやら・・・

甥っ子にお年玉をせびられて
薄給から足が生えていく年末年始・・・
初詣では
今年こそ職員が増えますように!(厳しいかな・・・)
職員のレベルが少しでも良いからあがりますように!(厳しいかな・・・)
小遣いがちょっとでも上がりますように!(厳しいかな・・・)
上司の考えが変わりますように!(厳しいかな・・・)
下っ腹のお肉が取れますように!(厳しいかな・・・)












続く
