2008.12.27 年末か・・・
どうも年末という気がしない
取り立てて大掃除をするわけでもなく
普段通りの生活を
せっせと送っている
年末年始の勤務状況を考えると
年末だ年始だと騒ぐこともなく
普段どおりです
本当に・・・

クリスマスも特に・・・
大晦日も別に・・・
正月も特に何も・・・

淋しくねぇ?
俺?
一人ぼっちでないのが
唯一の救いか?
会社に行ったら誰かいるし
年末年始に用の無い人間は
会社に行ったらゴロゴロいる
本当は用があるのかも知れないけど
出勤だから・・・
そう!
出勤したら淋しくない!
みんないる
みんないる












続く
2008.12.19
この世界には様々な壁がある
時間の壁、生活の壁、国境の壁・・・
そんな事が言いたいのではなく
壁と言うか差がある
例えば仕事に対する姿勢・・・
取り組み姿勢
教える姿勢
教わる姿勢
色々あります
姿勢1つで中身は多少目を瞑ります
教える人間の差によって
教わる方に差が出ます
しかし、教わる方の姿勢によって
その後の差が顕著に出ます
その差は誰が埋めるべき?
取組み姿勢の悪い者に何をどう教えても
糠に・・・、暖簾に・・・柳に・・・
教える方がダウンしそうです・









続く
短期入所の方の稼働率が高ければ高いほど
施設にとっては良いそうだ
そのためには
長期利用の短期入所者が必要らしく
(思いっきり矛盾してますが)
今現在複数見えます
一旦入院のため退所し
退院後入所になるまで短期入所とか
様々ですが
今回見えた方はちょっと参りました
歩ける
喋れる
手が出る
足が出る
口が出る
全く理解しない、出来ない
食べない

ちょっと変わってます
この世界にいたのにそう思う
変わってます
家族も本人も・・・

どうしたものか
施設経営の面は考慮しなくても
この人が長期かぁ
どう対処していこう?
ウェルカムウェルカムとは
言いがたい昨今の事情
職員ならもろ手を挙げてなんだけど・・・
(そうでもないか・・・)
厳しい














続く
2008.12.04 制裁
監査が近づくにつれて
極一部の職員の形相が変わってきています
書類関係の事をしている職員
相談員さんとか
事務方とか
ケアマネさんとか
俺とかね

ケース記録を未記入のまま放置する
不届き者達
ケース記録の記録漏れを他人のせいにする
不埒な奴
ケース記録を抹消した
驚愕な奴
記録物の確認等を頼むと
明らかに嫌な顔をする奴
出来ない、じゃなくて
しない、奴
などなど挙げれば限がありませんが
こういった輩に対して
今のブームはタイトルどおり
制裁
中味はご自由に・・・
例)何やらせても文句ばかり言う奴がいます
  でもやらせないと仕事お覚えないし
  他の子の手前特別待遇は出来ません
  仕事は半人前
  文句は3人前
  こいつにどういう制裁を?
  文句を言う暇の無いくらい仕事を与える

っといった感じで
こんな事しなくても
ちゃんと仕事してくれれば
鉄拳制裁なんて
しないのに















続く
2008.12.02 グローバル!
派遣業界の荒廃が進む中
我々介護の業界にも
新たな波が!
派遣業の方々に申し上げます
うちなんかどうでしょう?
『きつい』
『汚い』
『危険』(いろんな意味で)
『根気がいる』
『困ったチャンがたくさんいる』
『今後の見通しが経ちにくい』
『給料は激安』
『コンビにまで遠い』
と、まぁ色々『K』がありますが
どうでございましょう?
今現在でもうちには派遣業者さんから
南は九州沖縄地方から
北は東北北海道地方の方まで
全国津々浦々
果ては海の向こうから・・・
は、流石に参りました
挨拶は出来ても指示が理解できてないし
漢字読めないし

グローバル化する日本社会
様々な業種に様々な国籍の方がいるのは
承知いたしていますが
せめて利用者の名前が分かる程度の
語学力を・・・
あっ、でもうちの若い子もそれほど変わらないかも・・・

派遣社員と言う形が今後も増えていくのか
教えられる人間は増えないし
教育している時間と人間が無い
怪我が増える
事故が増える
う~ん・・・
難問です












続く
