年々一年が過ぎるのを早く感じます
ついこの前、利用者のみんなと
おみくじしたり
初詣に行ったり
おせち料理を食べたり
勤務中に御とそを飲んで酔っ払ってみたり
お年玉を利用者にせびってみたり
本当についこの前の事の様に思います
夏祭りに然り
流しそうめん
運動会
一年は早い
この一年で職員が何人入れ替わり立ち代り
出ては出て、出ては入ってまた出て、入って出て入って出て出て・・・
急速な景気後退の波がこの世界にも・・・
来てる?
とっても明るくいい一年ではなかったので
せめて年末は明るい年を迎えられますように

でも大掃除とかどうしよう?












続く
2008.11.26 今日何日?
あれっ?
今日何日だっけ?
確か11月末日までに書類の提出だった気がする・・・
誰かやってる?
記入済みの物はどこかなぁ・・・











あった?ない?
どう?
どうなの?
何その不安そうな顔は?
えっ?何?
真っ白?全部?本気で?
その下のファイルは?
去年の物?そうなんだ・・・
日付変えとく?










・続く
2008.11.25 修理
ここ数年なぜか普通の職員のしないことを
よくやってきました
草刈り・・・しかもエンジン付きの機械を施設で購入。なぜか管理しています
      園芸の業者さんは別に来ています
壁紙貼り・・・利用者さんがせっせと剥がしているのをホームセンターで
        購入した壁紙で地道に補修作業
障子貼り・・・耐久年数の過ぎた障子の張替えをしました
        施設内全てを・・・
水抜き・・・エレベーター下に溜まってしまった水をポンプを使って排水作業
       業者さんに褒められました
洗濯機の修理・・・購入決定の判子を貰うまでの間、だましだまし使って
設置        時折修理。購入後は業者でなくこちらの職員が設置
                というか、自分が・・・
送迎・・・施設長の個人的な買物の運転手
     夜勤明けで
よしず貼り・・・西日や日差しが強い時期に設置。強風時には撤去。
         の繰り返し・・・。購入の際には確認を
大工・・・利用者さんが使いやすいようにと言って机の作製
     不評でした
電球交換・・・高いところの電球交換、低いところの電球交換
        更衣室の電球交換(男女)、トイレの電球交換(男女)
餅つき・・・杵、臼の設置から掃除、撤収。
       当然餅つきから手返しまで
衣装管理・・・各種イベント、行事の時の仮装、扮装
        結構病みつき(笑)
畳替えし・・・畳の掃除と畳替えし
        忍者かい!
内装・・・各種カーテンの設置、取り付け、補修
模様替え・・・主任の気分転換による大規模な模様替えの兵隊
        各種取り扱います
車椅子修理・・・パンクから破損部の修理、取り付けまで
         生兵法は・・・でした
他、色々やってきましたが
つい先日やってきたのは
なかなか他にはいないと思いますよ
それはエレベーターの修理
汚物専用のエレベーターが非常に調子が悪く
時々止まってしまう
でも使わないと不便
夜間なら尚更
で、直そう!
どうやって?
業者さんの置いていった箱の中に
ハンドルが・・・まわす?どれを?
発見!
グルグルグルグルグルグルグルグル
直った!!!!
事務所、相談員に報告
そこでの一言
「ひな衛門さんいたら業者さん要らないね(笑)」

















介護職ですけど
続く
2008.11.17 夜勤中
最近は夜勤中にせっせせっせと
書類をやってます
なぜかって?
主任がやらないからさ・・・
モクモクと書類の下書きをすること
30分・・・
モクモクモクモクモクモク・・・
あっ頭から煙が・・・
消火活動・・・
あっタバコから煙が・・・
スパァー・・・

・・・気分転換です
この繰り返し
一向に進みません
巡回と仮眠の間にやってて
終わるもんですか!
下書きの清書を下の子達に頼むと
明らかに嫌な顔・・・
カッチーン
しめるぞ?
こっちは100枚以上下書きしてますが
5,6枚のあなたからの誠意は?






・・

続く
2008.11.12 筋肉痛
運動会が先日行われまして
例年通りの内容でしたが
利用者、職員共々必死でやってました
笑顔みられ大きな声まで出して
盛り上がっていました
特に綱引きとパン喰い競争
まぁ、パン喰いは食べ物がかかっているので
それはそれは真剣そのもの
顔が怖いです(笑)
綱引きは職員の顔が必死
利用者さんが参加されるときは
やる気マンマンの気を削がない様にサポート
転んでは元も子もないし
綱を引きながら
しっかりサポート
Nさん御年98歳
大活躍で紅組の勝ち
その動きに職員はあっけにとられてました
何処かの選手?って動きでした
これが職員同士になると
目が血走ってきます
負けず嫌いはお互い様
もうこれでもかって言うくらい
必死の形相
お陰で筋肉痛
しかも翌日から明後日…
ここら辺に時の流れを痛感します











続く
2008.11.06 注射
この世で嫌いな物って
そこそこあると思います
でも我慢できるものもあると思います
その我慢できるものの中でも
嫌いなもの
注射
どんな注射でもそうなんですが
嫌いです
するのも見るのも嫌です

そんな自分が毎年のように携わるのが
利用者のインフルエンザ予防接種
利用者の肩を剥いで
先生の前にだし
ブスッ
…痛そう
と言う作業を延々と
100名近く…

やっと終わったと思ったら
注射が余ったからって
手招き
急遽打つことに…
心の準備出来てませんけど
ブスッ!
いてててテててててててててててっててててて
このやぶ医者!(涙ポロポロ)







続く
2008.11.02 キタァー!
はい、皆さん御一緒に(小田裕二風で)
キタァーーーーーーー
監査です
日程が決まりました
12月ですって
さぁ書類書類って
何から手をつけようかなぁ
漫画やドラマで見るような
あの書類の山みたいです
全て真っ白
どうしよう?
主任はやらないし(っていうか出来ないし)
相談員は他にやる事沢山あるし
自分たちでやるにも限度があるし
下の子にはやらせられないし
八方ふさがりです
と言ってもやるしかないし
夜勤中や仕事の合い間合い間に
コツコツとコツコツと
♪コツコツとアスファルトに刻ぁ~む♪
って歌ってる場合じゃないし
とにかく頑張ってやっていきます
皆さんはどうですか?
やってます?










続くのか
続いて欲しくないが
