2008.07.25 今日?今日!
今日はなんと夏祭りでした
準備は・・・ダメダメ
はっきり言って
準備不足
物品の手配に配置
関係各所への通達、根回し

特にうちの上は
前日、当日、直前に確認をして
ご機嫌を伺いながらでなければ
事は進みません
その事を徹底しておかないと
痛い目を見ます(泣)
かくいう自分もやられました

今年の出し物は
最近巷で有名な
『羞恥心』でした
うぅ~ん
恥ずかしかった








続く
2008.07.18 臭っ!
梅雨だよねぇ・・・
明けてないよねぇ・・・
降ってないよねぇ・・・
暑いよねぇ・・・
汗かくよねぇ・・・
臭くない?
俺・・・

デオドラント?って言うか
制汗対策はしてますよ
一応・・・
だって女性の多い職場ですから
オヤジ臭がプンプンではちょっとねぇ・・・
気にしてますよ
匂い・・・
自分のも利用者のも

鼻を利かせて仕事をすると
何かとスムーズに行きます
クンクン・・・クンクン・・・
臭っ!誰だ?
犯人探し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発見!!!!!!!!!
交換します











続く
2008.07.13 耳に痛い言葉
先日久しぶりに入浴の介助に入りました
これからの季節はねぇ・・・
足の先から頭のてっぺんまで
頭に巻いたタオルからパンツ、果ては靴下まで
汗ベッタリ・・・くさっ!

入浴介助後汗臭いやら何やらで
さっさと着替えに行こうとすると
水分補給をしていた職員から
「まだこっちが終わってないよ、ナースまで手伝ってるじゃない。
一度確認してからあがりなさいよ」
普通自分に対してこんな事言う職員はいません
言われてハッとしました
自分は今誰からも注意や指摘をされてない(主任以外からは・・・)
以前は結構言われてました
というか言う職員が多かったかもしれません(職員の質が良かったのかな?)

言われなくなり
聞かれなくなり
自分も過信し
言わなくなり
聞かなくなり

挙句、主任からはやり方が拙いとご指摘が・・・
ちょっとした言葉遣い、気遣いが出来てないと
仕事なんだから別に業務命令でいいのでは?
と思いますが
年は下ですから
一応下手にでて、と言葉遣いに注意をされました

耳に痛い言葉を言わなくなった、言えなくなった?言えない?
この耳に痛い言葉が
人を大きく育てます
誰かこれからもドンドン言って欲しいものです







続く
2008.07.06 七夕じゃん!
曜日感覚がなくなり日付の感覚も乏しくなって
勤務表の出勤日のみを見て動く生活をしていると
年中行事を忘れている事が多々ある
コンビニのように盆正月がない
出勤するさいに
車に乗ってラジオで聞くとか
会社で日付を見てとか
利用者さんから言われてとか
テレビで見てとか

そんなこんなで
明日は七夕・・・
今年も企画は流しそうめんです
以前は竹を切って節を抜いてやってましたが
今は便利な機械が『そうめん太郎』
便利で安心です
みんな食べ過ぎないようにね
仮装もしますよ










続く
役場の書類審査の結果がきました
案の定というか
やはりというか
不満は残りながらも
不合格でした
熱意が伝わらなかったのか
必要であると思われなかったのか
いずれにせよ
今の現場で頑張ることとなりました

先日戻ってきた職員のお陰で
現場の雰囲気もグッとよくなり
スムーズに事が運ぶようになりました
それなりに問題のある方ではありますが
下の子をのせて仕事をさせる
きちんと見守りをする
そういう事の出来る数少ない職員です
頭ごなしにガッと言ってやらせるよりは
ソフトに尻を叩いてやらせたほうが
良いのではないかと思います
下の子の育成が不十分であることの
危険性を理解しない上に対しては
もう許容範囲を超えています
転機があったことをきっかけに
職安巡りの旅に出ようかなぁ
今の職場に未練はないなぁ・・・
可愛い子もいないし(いろんな意味で可愛くない子は沢山います)
先は望めないし(先があるのか不安)

現状維持か
心機一転か
悩むお年頃?









続く
2008.07.02 高騰
新聞で取りざたされている
物価の高騰
石油価格に食料品、調味料
価格の高騰は天井知らず
ガソリンはいったいいくらまで上がるのか
うちの住んでいる地域は
比較的安い方で
会社の近くとは5円以上違う
でも、安く入れたからと言って
長距離走ったら一緒じゃないかなぁって
思いません?
だったら交通費も上げてくれよ!

スーパーに言ったらバターがなく
暫く入荷予定ありませんとの事
ニュースで言っていた事が本当になった
驚いた
ケーキが食べれなくなるときが来る?
そんなのいや!!!

あとタバコの値上げ
1000円は高すぎるだろう?
500円くらいが限界じゃないの?
1000円だったら止めるよ泣く泣く・・・
止めざるを得ない
今のお小遣いでは・・・

あぁ暗い話
明るい話題が欲しい






続く
