2008.06.24 転機
先日役場に行ったら学校の先輩に遭った
その先輩は福祉の畑にドップリという人だった
と思う・・・
障害児の施設に勤めていて
非常に大変だったという話を聞いていた
ただその当時給料は良かったという話だった
その後の事は詳しくは知らないが
お互いに近況報告という事で
食事をすることに・・・(野郎二人で?)
お互いに下戸なので純粋に食事に!

どうやら先輩は転職をして
障害児から障害者へその後高齢者へと
勤め先の対象者が年をとっていったらしい
そうこうしている内に結婚し子供ができ
この世界の給料ではという事で(他にも理由はあるらしい)
この世界を離れることに・・・
そこで目に付いたのが役場の求人広告
社会人採用というチョット変わった採用方法らしく
先輩も駄目もとで受けたらしい
その結果は役場で遭っているので
合格です

その先輩から同じような求人があるから
どう?って
確かにこの世界では食べていくのがやっとで
不安は正直ある
これはある種の転機なのかなと
考えてしまいます
受かるかどうかは分からないのに・・・
取らぬ狸・・・になってました(笑)
さてとどうするか











続く
2008.06.10 帰還
歴戦の勇者が帰還した
激動の時代を潜り抜けてきた
あの勇者が・・・
ってゲームではなく
10年戦士が帰還しました
今のこの腐った現状を
どう打破するのか、しないのか
少し話をした感じでは
この現状の問題点を感じ取ってはいる様子

絶対的なものとして
職員間の信頼関係
コミュニケーション不足を指摘されました
うぅ~ん、ごもっともです
信頼関係やコミュニケーションは
極めて一部の職員間、例えば同期とかにのみあって
他の職員にはない
以前は職員間のコミュニケーションが
しっかりと取れていたのに・・・
仕事終わってからボーリングしたり
ビリヤードやったりカラオケしたり
飯食いに行ったり等々
この手のコミュニケーションが
如何に重要であったか
今更遅いですか?
どうにかしないといけません










続く
2008.06.06 コレクター
うちには何人も特殊な趣味のコレクターが居る
かの有名なやくみつる氏とかもそうだが
なかなか一般人には理解しがたいものがある
そんな変わったコレクターを紹介
エントリーナンバー1
食器コレクター
食事後の食器を収集。箸にスプーンにお絞り、エプロン
果ては他人の使ったものまで・・・
食後の身体検査は刑務所並です!
エントリーナンバー2
排泄用品コレクター
紙おむつからリハビリパンツ、尿取りパットに布清拭
果ては使用済みのオムツに中のポリマーを取り出してポケットへ
洗濯に困ります・・・
エントリナンバー3
服コレクター
服という服を全て自分の鞄の中、膝の上、背中へ
自分の下着、上着にズボン、他人の羽織に下着、靴下まで
回収後に戻すのがゲームです
エントリナンバー4
何でもコレクター
上記に記載されていないタイプか若しくは重複している方
様々です
食べ終わったオヤツの容器や包み紙
トイレットペーパーの切れ端
何か書いてある形跡のある紙切れ
使用済みのティッシュペーパー
他にもポケットがパンパンになるほど
隠し持って
涼しい顔・・・
身体検査をすると大暴れ
泥棒呼ばわりで
聞こえが悪いです









続く
この世界で働き出してから
いささか不思議に思うこと
普通に考えたら
ウン〇が手や指についたら
相当凹みませんか?
しかも赤の他人のもの・・・
こういう書き方は変ですが
そう、ついてい気持ちの良いものではないですよねぇ

今はついた所で
別段慌てるわけでなく
平然と洗浄して消毒して
さっさと次の作業へ・・・
慣れって怖いねぇ・・・
以前自分もやられたのは
踏んでしまうこと・・・
様々な方がいますので
ちょっとした粗相もしてくださいます
この場所がどういう場所か
認識が薄い方などは
ねぇ・・・・・・・・・
