2008.05.27 決着・・・?
話し合いに行って来ました
端的に結論を言うと
来週までの持ち越しです

今回は思いのほか
思っている事が言えて
良かったと思います
夜勤明けのテンション高目が
功を奏したのかもしれません
腹の中の物が少しは出せました
相談員二人も思っている事が
施設長に伝えられたのかは疑問ですが
今現在の状況と今後の不安要素については
私見を述べさせていただきました
"私見"
・今現在の主任を追い出すようなことが出来る(表立って)人間はいない!と思っている
・辞め方によっては他職員を扇動し大量辞職を誘発する
・残ると主任と意見の合わない子が辞めていく
・下の育成がままなりません
・昔の絶対君主に戻るなら可能性はある
・信頼をお互いにする作業が必要(職員間で)
などなど
... 続きを読む
2008.05.23 悶々
以前から懸案でした主任の件ですが
どうやら一定の方向で話がつきそうです
なぜならうちの施設長が
主任と刎頚の友のパートさんに
主任がしている悪行行動に関して
事細かに批判して更には
うちの部署の相関図を描かせたらしい・・・
こんな事をすれば大抵の職員が
あぁ、肩をたたいているなぁと思うでしょ?
たたかれた方は
今までの自分を全否定されているような気がしない?
確かに素行不良な面もありました
粗野な面もみられました
好き嫌いも激しいです
しかしその一方で功績もありました
色々と功績はありますが
書ききれませんので以下省略
施設長はマイナス面を大きく突いて
話を膨らませて
自分は知らん顔・・・
裏でせっせと働きかけていた
相談員の方々の面子丸つぶれ
その他様々な部署に影響が・・・
2008.05.20 失言
うちの職場は大事な場面や
ここぞという時に
失言が多い気がする
若しくは気にしてないか
そのどちらかだ!
利用者の家族のいる空間で大きな声で
排泄介助の促しをするか?
利用者の名前を小馬鹿にしたように
大きな声で言うか?
真剣に夏祭りの準備をしている職員に
別にする必要はない!なんていうか?
長年働いてきた職員に
使いにくいからと言って辞職を促すか?
失言の主が最近では
下の若い職員よりも
上の方々の失言を耳にします
これは下の子には聞かせれないっていう
失言が多々あります
たぶん聞いたら辞めると思う
そんな失言・・・
施設長
もういい加減に失言のフォローを
するのを辞めますよ?









続く
2008.05.14 排便チェック
利用者の日々の状態を把握する上で
1つのバロメーターとして
排便状況があると思う
というかうちはそうです
昨今の円高、原油高の高等等によって
まぁ食事がいただけない・・・
とてもじゃないけど
お世辞にも美味しいとは・・・

だから利用者は食べない
→摂取量が低下する
→排便機会の減少
→不穏等の症状が現れる
といった感じで
悪循環の蟻地獄
何処かでそれを断とうとすると
何かに頼るしかない
あなたは何に頼りますか?
2008.05.10 係長
つい先日健康診断がありました
年々成長を遂げている自分
遂に大台に乗り
嬉しい悲鳴が
今年度より
健康診断にメタボリック症候群の
検査まで導入
心電図する前に胴囲を計測
もう心臓バクバク
おかげで少しおかしな
心電図になってしまいました

胴囲もしっかりと妊婦のような
丸みを帯びてきており
今何ヶ月?なんて
聞かれたらどうしよう?って
笑えない状況です
さて、何故係長かって?
何故か悩み相談を受ける今日この頃
依頼者もそれぞれ
相談内容もそれぞれ
人生色々
男も色々
で済めばいいものの
なかなかそうではないのが現実
自慢話のような相談内容
「今モテ期なんですぅ~。この前ぇ~(以下略)」
「彼氏がいるのに元彼事がぁ~(以下略)」
俺に相談する内容か?
「ここのところ生理不順で・・・(以下略)」
「彼氏との関係が・・・(以下略)」
俺に相談するなよ!
「カーローンの返済額の・・・(以下略)」
「新調するナースシューズの色は・・・(以下略)」
とかとかとか・・・
どぉーでもいいような事を
相談されます
なかには業務に関することや
仕事上でのトラブル
利用者の殊遇に関することもあります
これには紳士に応じますが
ほかの上記に関する事は・・・ねぇ
まぁ適当に流しておきますが・・・
久しぶりに更新(苦笑)
先日と言っても随分前ですが
親睦会がありました
昨年まで幹事をしていたもので
あっちに気を使いこっちに気を使い
食事そっちのけで
お酌に回って
カラオケやって
場を盛り上げて
チャチャ入れて
奇声をあげて
どっと疲れる・・・
そんな事をしなくてもよくなったのに
今年は捕まった・・・
誰にかって?
施設長
介護主任
在宅のケアマネ
同一法人の特養相談員
看護師
事務
酔っ払い(結構出来上がってた)
皆さんのお話を聞いてる間に
宴会の時間終了

