2008.02.28 厄年?
今年に入ってから
自分の出勤日は人がいない
まぁ、元々いないのだが
更にいない休みの職員の多い土日
行事ごと(結構大きなイベント)の日
急に行事や頼まれ事の入る日
なんかに出勤してる気がする
加えて
利用者の状態変化が起きるときは
大抵出勤している
お陰でナースからは
今日は自分が出勤してるから
何か有っても大丈夫だねぇ
なんて言われている
下の子達はその逆だろうなぁ
今日は自分と出勤が一緒だから
何か有ったらどうしよう?
なんて考えるかもねぇ
... 続きを読む
2008.02.26 痛い
先日の夜勤明けから
どうも痛い
背中というか
腰というか
・・・痛い
鈍い痛みで
動きたくなくなる痛み
動きもノソノソ
動物園の熊か?
ってくらいの動き・・・
湿布を貼っても
・・・?ってな感じだし
接骨院には
ここ最近は御無沙汰してるし
どうしよう?
やる気自体でない
2008.02.25 Mちゃん効果
先日のMちゃんの効果があってか
主任から直々にお話が・・・
・・・なに?!
先日の歯科検診時の話は聞いた
それだけでなく、色々聞いている
MちゃんとO君(この子も最近中途半端な中間管理職に祭り上げられた)
2人とも参っちゃってると
下の子からも色々聞いている
君からみてあの2人はどうだ?
との事

そんなの分かるでしょ?
言わなくても・・・
言えば本人もorz
そんな状況を再認識して
こっちもorz・・・
2008.02.22
同僚のMちゃんは
若い職員ではあるが
仕事は丁寧で真面目
利用者への対応も優しい
介護に対する考え方もしっかりとしている
業務を把握しており
率先して他職員の見本となれるような
そんな職員である
(ちょっと言い過ぎかも・・・)
そんな彼女がある日の業務というか
行事の準備から当日の仕切りを任された
この子なら大丈夫だろう!ってことで
本人に一任した形で
当日を迎える

如何せん外部の方がみえての事
粗相のないようにあれもこれも・・・
でもね
2008.02.19
12月下旬頃に1人
今月に入って1人
どうもおかしい
元々認知症はあるとはいえ
そこまでではない
軽度の部類の中でも
更に軽度だと思われる方
・・・にもかかわらず
おかしい
急激に認知症が進行した?
言葉を悪く言うと
ボケちゃった?
って思うくらい
意味不明な行動
意味不明な言葉
意味不明な対応(・・・オイオイまずいよ)

何が原因なの?
ってさすがにみんな考えました
考える頭がありました
病院受診もしました
だって怪我しちゃったもの・・・(泣)
2008.02.18 久々
久々に汗をかきました
秋を過ぎてから
入浴業務以外で
汗をかく事なんてなかなかないのに
Tシャツを着替えました
夏は四六時中汗をカキカキ
一日にTシャツを3~4枚くらい着替えて
洗濯物が多くて
家で文句言われてます
これが秋を過ぎると
さほど走っても汗をかかなくなるんですね

今日の出勤者は
夜勤入り者4名
夜勤明け者4名
早番2名
遅番2名
日勤0名
利用者93名
遅番が出勤するまで
合計6名で頑張る
夜勤明けが帰ったら
合計4名で頑張る

2008.02.16 KY
昨今のKYブームになぞらえて
スラングというか隠語?かな
まずは'祭り’
と言っても
我々職員の中だけで話が通じる祭り
立て続けにある現象や行動、症状が起きること
下痢者や発熱者が多いときや
衣服交換、不穏、徘徊なども同様に使う
決して公的な場、申し送りや書類には記載しないが
職員間のたわいもないやり取りの中で
使用される
例)昨日の夜勤は不穏祭りだった、不眠者続出・・・
続いて'うつる’
読んで字の如く感染すること。
風邪などの病的なものだけでなく
不穏等の精神的なものが起因する行動が
当人だけでなく周辺の利用者も
同様になっていくこと
連鎖するとも言う
例)○○さんの不穏がうつって□□さんまで不穏だった・・・
なんて
色々あります
2008.02.15
そうそう雪なんて
積もらない地方に住んでいるのに
先日雪が・・・
午前中から深々と・・・
まぁ、雪なんて相当久しぶりに
降ってきたもんで
皆さん笑顔で
「わぁ、雪だねぇ、きれいだねぇ」
なぁんて笑って話していました
普段なら
粉雪が舞っておしまい
積もることなんてないのに
この日は格別・・・
粉雪から綿雪へ
降るは降るは・・・
道路も車も中庭の木も
段々段々白く白く
職員の顔は
段々段々青く青く
2008.02.12 昔の話
職場でやっている回想法
自分がやったらどうなるか
ちょっとやってみよう
懐かしい話をしませんか?

昨今はやっているR35シリーズ
職場でもこのCDを流しているときがある
若い子は全く知らないし
誰が歌っているのかも知らないという
若かりし頃CDをレンタルし
カセットに入れる作業
自分だけの選曲で60分や90分を演出する
結構考えに考えたテープがタンスの奥に
眠っています
結構良い選曲だったんだけどなぁ

好きな子にあげるために
色々選曲をこだわったテープもあったなぁ
自分で好きって言う代わりに
選曲で言うとか、グラッとさせるには
誰の曲がいいとか・・・
2008.02.10 復帰
インフルエンザも治まり
やっと社会復帰できました
出勤したらまるで浦島状態・・・

おいおい、知らないことが多いし
こんな事まで変わってるやん!
って事を全部申し送りノートを見ながら整理していき
それが終わったら
関係各所にご挨拶・・・
『長い間お休みして申し訳ありませんでした・・・云々』
出勤したら他部署の方から
大丈夫だった?もういいの?の応酬
オレって人気者?って思ってしまうくらい(笑)
インフルエンザの猛威のお陰で
職員間での感染を心配する声の裏返し
うつして欲しくないから心配する・・・
自分も同じ考えですが・・・

まぁ、何にせよ復帰できてよかった
って事で仕事仕事・・・

2008.02.06 感染
咳は出る
体の節々は痛い
だるい
発熱
風邪かなぁと思って
とりあえず薬を飲んで寝る
翌日受診
インフルエンザ(-)
点滴実施
投薬の指示(+)
休みの連絡を会社へ
快く?応じてくださる
夜間も発熱続く
翌日も受診
インフルエンザ(+)
平謝りで会社に連絡
仕方がないと呆れられる
