2007.11.29 お叱り?
相談員との書類関係の引継ぎもあり
同僚のリーダーとも
最後の同じ出勤だったので
出来る限りやろう!
って事で缶詰になって
事務処理・・・・・・・・・・・・・・・
昼休憩も挟んで
事務処理・・・・・・・・・・・・・・・
一服して
事務処理・・・・・・・・・・・・・・・
コーヒー飲んで
事務処理・・・・・・・・・・・・・・・
一服して
事務処理・・・・・・・・・・・・・・・
コーヒー飲んで
事務処理・・・・・・・・・・・・・・・
一服して
事務処理・・・・・・・・・・・・・・・
コーヒー飲んで
事務処理・・・・・・・・・・・・・・・
一服して
事務処理・・・・・・・・・・・・・・・
コーヒー飲んで
事務処理・・・・・・・・・・・・・・・
かなり進みました
今年分の目星がつきました
その事を翌日に主任に報告
っとその前に相談員からお話が・・・
... 続きを読む
今現在うちでは書類関係は
現場職員(主に自分)と相談員で分業している
一口に書類関係と言っても
膨大な量があります
だから分業しているのですが
分業しようと言いだしっぺは
うちの主任です
賛成したのは
相談員Fです
なぜなら当時の同僚相談員Yは
資格マニアの仕事しない人間だったのです
当然仕事の分業を規定して
互いに責任を持って取り組んで頂く
これが普通ですよね?
しかし
人事異動等によって
新たに相談員Nが・・・
2007.11.22 夜食
最近の事ですが
夜勤時の夜食には
何を持っていっていますか?
夜勤中に何も食べないという方も
いるでしょうか?
何も食べれない
食べてる時間がないという方もいるかもしれません
うちは比較的夜勤帯は忙しくないというか
定時巡回の間は
時間がある

そんな時は
下の子達からの情報収集と
たまりに溜まった事務処理
そんな事をしてると
いくらなんでも腹の虫がなりますわ
だから体が温かくなり
腹持ちのするもの
という事で
2007.11.22 後任人事
後任人事がやっと決まりました
最初は2人用意してほしいと
口をすっぱくしていっていたのに
いざ蓋を開けたら
・・・1人?
おいおい話が違うよ?

引退するといっていた職員が
脅しを掛けてというか
取引というかそうこうして
やっとの事でもう1人

ただしこの後任人事の2人
問題があって
非常におっとり
ゆっくり
まったり
ぼんやり
天然?って時も多々あります
さぁ、Kさんが引退する前に
この2人をものに出来るように
頑張ろう









続く
2007.11.22 引退
とうとう引退をするという話を
施設長に話をしてくださいました
同じ中途半端な中間管理職のKさん

下からの信頼は厚く
上からの嫌がらせは酷く
下からの相談は多く
上からの相談は無し
下への助言は適切で
上からは苦言が

そんな中途半端な中間管理職の自分たちが
どうして行くのかを
よく話し合ったり喧嘩したりしてきた
ある意味では戦友ないし好敵手かな?
2007.11.22 床屋
床屋さんが2ヶ月に1回きます
床屋さんの定休日に来てくださいます
散髪の技術は当然プロですから
しっかりとしています
にもかかわらず
襟足はうやむやになっていて
髪の長さも意外に適当
所謂虎刈り・・・
これで料金はしっかりと取るからなぁ
3000円・・・

感染症を持っていらっしゃる方は
残念ながら顔剃りはありませんが・・・
怪我をする等は怖いけど
このことが感染の媒介になることの方が怖い
だってね
消毒してないと思うよ
一人ひとりに・・・

流れ作業になってるから
次々に利用者を誘導して
次々に刈って
次々に剃って
次々に誘導して







続く
2007.11.22 ケアマネ試験
つい先日と言っても随分前になりますが
ケアマネ試験に行ってまいりました
結果は自己採点するまでもなく・・・
ただ、昨年は問題文の意味が分からなかったのですが
今年は答えが分からなかった
これは急成長じゃないのって
自分に言い聞かせています
昨年に引き続き1万近い金額を使って
特に進展がないことに
家庭内でも立場が怪しくなってきましたが・・・

さぁ、来年に向けて
今から頑張ろう!
・・・口だけで終わりそうです







続く
2007.11.05 同僚
以前から懸案だった
同法人の別施設で立ち上げから
孤軍奮闘していた同僚と
話す機会がありました
噂ではやめるとの事でしたが
本人の口からはっきりと聞くまでは
・・・って、本当かい!
理由は色々とあり
1番給料
2番職場環境
3番家庭環境
だそうです
1番2番に関しては
非常に分かります
同僚のおかれている環境は
まさに低賃金重労働
箸にも棒にも引っかからない
烏合の衆を使って
新規施設の立ち上げに関与し
超ド素人集団を素人集団にまで
育てました
先日インフルエンザの予防接種がありました
9月初旬にナースのほうから
申し送りがあり
人手がいる事は安易に想像がつきませんか?

うちは従来型の古式ゆかしい
特養です
広い食堂にみんなを集めて
五十音順に先生の前に・・・
そこで流れ作業のように
ブスッ!ブスッ!ブスッ!ブスッ!・・・
中には注射が嫌いで(自分も大嫌いですが)
抵抗というか逃亡というか反抗というか
そういう行動に出る方が
いますので抑える役が
いるとの事
当然その日の数少ない出勤者で
男性職員は・・・俺だけ?
ってことで抑える役に・・・
利用者のみんなの腕や肩、体を抑えて
針がしっかりと刺さっているか
途中で暴れて抜けないようにしっかりと
注射が嫌いな、大嫌いな自分が
数十人の方の注射のシーンを
目の当たりにすると
意外と平気になりませんね
嫌なものはいやです・・・

久しぶりの更新で書きたい事は沢山あるのに
ありすぎて出てきません
順不動に思い出していくと・・・
インフルエンザ予防接種
床屋
ケアマネ試験
同僚
引退
上司の誘い
後任人事
親睦会
書類関係
相談員
まだまだ思い出せませんが
吐き出したい書きたい事は山のように溜まっています
また時間のある時に







続く
