2007.08.28 故障
うちの施設は結構年季が入っていて
そこかしこが壊れています
というかガタが来ています
食堂の大きな窓では
雨の日に施設内で滝の観賞が出来たり
空調の吹き出し口では
晴れ時々雨になったり
汚物専用エレベーターは
途中で止まったまま動かなくなり
廊下の床下浸水が
他居室へ流れ込んで機械を止めたり
利用者の居室の天井には
長年の雨漏りで大きな世界地図が出来ていたり
もう、盛り沢山!!!
皆さん如何ですか?
壊れていないのは・・・
何かあるかな?
職員もいろいろと故障を抱えているのが多いもので・・・
2007.08.15 お経
お盆という事もあって
線香をたいて
焼香の準備をして
お経の準備をして
・・・ってお経?
皆何教?
仏教?
般若心教でいいの?
それともキリスト教?
神教?
どうしよう?

でも本があって読めるのは
浄土新宗のヤツしかないよ?
それでもいいですか?

じゃぁ、読みます
2007.08.13 散髪
散髪しに行って来ましたが
財布が厳しい今日この頃
木枯らしが財布の中に吹き荒れています
給料は右から左へ受け流す
というか、足が生えたようにスタコラサッサ~

そんな訳で散髪代もケチってしまいます
以前新聞の折込チラシで
安いところがあったなぁ
なんて思い巡らし
思い立ったが吉日
早速行くことに

「今日はどうしましょう」
ー暑いから短くさっぱりと
「坊主?」
ーいやぁ、そこまでは・・・(高校球児かよっ!)
「じゃぁ、W杯の中田みたいな感じで?」
ーはい、それでお願いします(以前も同じような話が・・・)
チョキチョキ
チョキチョキ




「こんな感じでいいかな?」
2007.08.11 引退
うちの職員で10年選手が
先月末で引退を表明
施設の黎明期から今日まで
非常に長きに渡って活躍をしてくださいました
人間性に問題がある!と
仲の悪いうちの主任は
事ある毎に言っていましたが
実際には世話になっている事を
差し引いても
どの口がそんな事言えるの?って思います

本当に長い間お疲れ様でした
これからはいい嫁さんになってください
お陰でうちには5年以上の年数だけ
ベテランの困ったちゃんと
分からんチンのおたんチンしか
残っていませんが・・・

2007.08.11

うちの利用者さんの中にも
完治した方
そうではない方
と、います

でも言いたい事はその癌ではなく
社会に巣食う癌です
以前というか
結構前に在籍されていた方で
派手好きな方でしたが
仮にAAさんとします

AAさんは就職後暫くは非常に勤務態度もよく
時おりおしゃべりが過ぎることもありましたが
熱心に働いていました
しかし、ある時に運命的というか
ある異性にときめいてしまいました
そこから階段を転げ落ちるかのように
ズルズルズルズルと怠惰な生活へ・・・
利用者さんが必ずしも全員が
外の会場に残っていられるわけがありません
様々な理由で施設内へ戻られます
そうすると今まで使っていた
テーブルや椅子が余る訳ですが
片付けるのもどうかと思いませんか?

なのに片付けろと指示が・・・
まだ人が歌ってますよ?
以前にも片づけをやって叱られましたよね?
覚えていませんか?
また同じ過ちを繰り返すんですか?
指示は周りの状況をよく確認してから
出してくださいね

こうして無事夏祭りも終わり
利用者さんの誘導が全部終了し
後は会場の片付け・・・
イライラする事もあります
ちゃんとやれよ!って
延々と続くかと思った理事長の話も終わり
催し物の時間です
様々な衣装で会場中の皆さんの目を虜にして
昨年末某国営放送で話題になった
アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士
を踊り狂っていました
そのままの衣装でソーラン節を1曲
法被に着替えてもう1曲
汗だくになって終了
お客さんの反応も上々

その後今回の為に購入した
ウェディングドレス(こんな感じ)を女性の利用者さん2名と
付き添いで職員2名(勿論男性職員です)
ドレス(こんな感じ)を女性職員3名と
男性職員3名で結婚行進曲に合わせて
会場中を練り歩きました
さぁ、本番開始です!
利用者の誘導なんですが
問題発生!
なんと・・・
暑い
熱い

利用者を誘導するはずの
テント内が軽いサウナ
若しくは蒸し風呂
さもなくば・・・
岩盤浴?

テント内の気温は
測りたくなくって測ってません
ただ相当な暑さである事は
間違いない!
来賓室をバルーンで一杯にした後は
これまた的屋さん気分満開の
水風船
せこせこと作ること延べ200個!!!
途中でいくつかは破裂やら失敗で
来賓室を水浸しにしながら・・・
当然、後からしっかりと怒られました(苦笑)

さてさてここいらでちょいと一休み
昼休憩です
自作の弁当を腹いっぱい食べて
一服して
一服して
一服して
一服して・・・

・・・やる気出ません

頭にタオルを巻いて
必死に準備をする事30分
施設長が来られてこの一言
「暑くてやっとれんなぁ、云々」

暑くてどうもやる気になれない、云々・・・

・・・あのぉ、そんな暑い中
必死にやってますが・・・
いけませんか?

さてさて、コンプレッサーでバルーンたちに空気をドンドン入れていきます
夜店で売っているようなアレです
一寸気分は的屋さん?

ドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドン
膨らませます
来賓室が風船たちで一杯です






続く
うちの夏祭りは
地域交流という名目がある為
地域の方が参加しやすい
っと言ったかどうかは不明だが
夕方から施設内駐車場で
始まります

その日は大変暑く
今までうちの夏祭りの日は
雨で施設内で行うという事は
一度たりともなかった(開所して十数年やっていますが)
その中でも1,2を争うほどの暑さでした
日ごろの行いがいいのも
この時ばかりは如何なものかと思いました・・・(苦笑)

早朝より準備に取り掛かるわけでもないため
朝食介助しました

ちなみにこの日は早番で
5時起床で6時半発7時到着
7時45分業務開始←ココ重要
