2007.07.28 夏祭り!
夏祭り終了!!!
筋肉痛!!!
腰痛!!!
関節痛!!!

今年の夏祭りも盛大に行いました
昨年好評でした金八のアレをやりました
更に衣装は・・・
マツケンサンバのマツケン
マツケンサンバの腰元ダンサー
ナース
学ラン
女子高生(ブレザー&ルーズソックス)
チャイナドレス
チマチョゴリ
浴衣
メイド服
セーラー服
カクテルドレス
着ぐるみ(狸)
着ぐるみ(ペンギン)

見ていて痛々しいものも
ありましたがとにかく
無事に終わりました

皆お疲れ様!!!!
リポビタンDでも飲んで
明日からというか
今日から頑張ろう!

ファイトー一発!!!!!









夏祭り詳細は次回から順次更新予定
続く
2007.07.23 指示
うちの主任は思いつきで
指示を出すことが多い
別におかしな指示を出しているわけではない
食事介助中に風呂を洗ってこいとか
そういうわけではないのだが
今現在の状況をよく考えて
指示を出して欲しい

その日の出勤者でリーダーがいるのなら
任せてもらえばそれでいいし
やっておいて欲しいモノがあるのなら
そのようにリーダーに伝えて欲しいのものだ

思い立ったかのように指示を出して
その日のリーダーの頭の中にあった
計算は総崩れ
後は業務がグダグダに回るだけ・・・
別に目が付くところは間違ってないし
とってもとっても良いことなんですが・・・
2007.07.21 夏祭り準備
今月の最終金曜日は夏祭りです
そう、決戦は金曜日(←皆さんご存知?)
Wドレスに身を包み
メタボリックなお腹と富士の樹海のような脛を
公衆の面前に晒す事となりました・・・

練習もされことながら
夏祭りの必要物品の準備に
右往左往しています
去年片付けたのは確かに自分で
指示を出していたのも自分・・・

一年前の事すっかりと
忘れている様子・・・
始まった?
2007.07.15 痛い・・・
夏祭りまでもう少しとなりました
今年も職員有志でそうらん節を踊ります
その前に昨年、あの衣装で物議を醸し出した
アレをやります!
国営放送にお勤めの皆さん
ご免なさい
先に謝っておきます・・・

さてさて、ただ踊るだけでは芸がない
勿論火葬仮装をばっちりしてやりますよ
セーラー服にナース服、メイド服に狸、ペンギン
サンタクロース、トナカイ、チャイナドレス・・・etc.
様々なものがありますが皆さんは如何ですか?
何を着たら喜んでいただけるでしょうか?

若干メタボリックが気になるこのお腹に
ミニのセーラー服はないでしょう・・・
あとは・・・想像するだけで吐き気が・・・
そのほかの職員でもセーラー服を脱いで
ウン十年という方々(子供さんも脱いで結構過ぎてますよね?)に
ミニを穿かせますか?
その姿を見ますか?見たいですか?

もういいじゃないですか・・・
浴衣でいいじゃないですか・・・
着る本人も見てるほかの職員も
目も心も痛いです・・・

2007.07.09 波紋
先日の送別会の帰り主任から飲みに誘われました
かなりご機嫌な様子で
一緒にいた相談員は家族の迎えが来ていて
帰る予定だったのですが
無理やり引き止めて
強引に飲み屋に連れ込んで
日付が変わるまで監禁していたそうです・・・
当然のようにその相談員は奥様と揉めまして
暫くは冷戦というか紛争地帯のようでした
今現在は講和条約が締結され
相談員の方も行動の自粛を条件に
自由の身を得たそうな・・・

ってな事を散々してきた主任から
飲みに誘われて
夜勤明けで全く寝ずに送別会に参加した自分が
二次会と称する監獄に参加は出来ません
キッパリとお断りをして
退散してきました
しかし・・・
送別される職員から話があるのでといわれて
まぁ、少しならと話を伺いました
2007.07.08 求人
この場を借りて求人広告します(笑)
うちの職場に誰か来てくれぇ~
頼むから来てくれぇ~

というのはこの業界にいる方なら皆さん同じかと思います
7月末日で一人退職のはずが
二人というではありませんか!!
今現在夜勤を1人5~6回程やっていただいていますが
今後は二人分の夜勤10~12回をどうしましょうか
やってくださる方いらっしゃいますかぁ~
やっても良いという方は手を挙げてくださぁ~い
もれなく急変の利用者さんと
仕事をしない年数だけ中堅の職員が
付いてきます

如何ですか?



書いてて辛い・・・







続く
2007.07.02 シルバーさん
うちのデイサービスはパートの職員が多く
帰りの送迎前に帰ってしまう方が多い
その為に、送迎車両の運転手として
ドライバーサービスを利用している

確かこんな名前だったと思う

その中の1人に
齢60歳前後
パンチパーマに
黒のSELCIOR
加えて金のエンブレム
施設長や事務長も
一目置いてる
一体どんな方?もしや・・・

ある嚥下状態の非常に悪い利用者が
痰?が詰まって、加えて意識レベルの
低下が起きました
看護師→心マー、吸引、バイタル測定、酸素・・・
職員→心マー、声掛け、救急車手配・・・
やってもやっても、還ってきません

ボチボチ危ないかなぁって言う時に
ドライバーサービスさん参上
テキパキと職員、看護師に指示
心マーと人工呼吸を手際よくこなす
他職員ただ見てるだけ・・・
そうこうしている間に利用者の顔色が戻ってきました
その後救急隊に的確な指示を出し
無事救急車にて搬送

この方何者?
