2007.04.27 お叱り
今日お叱りを受けました
理由は親睦会の幹事をしているのに
連絡が不十分で
以前在籍していた子に
親睦会の日程等の変更を
知らせていなかったことを
相談員の方から厳しく叱責を受けました。
以後気をつけます
2007.04.21 お花見
先日施設の駐車場でお花見をしました
前日までの天気予報では
雨との事だったのですが
当日朝は薄曇で気温も低く微妙な空気が
漂っていました

10時頃には幾分か日が差してきたため
実行することとなり急遽準備を始めました
厨房の方々との連絡、会場設営、物品準備
利用者の誘導、施設長への連絡etc.

開始する11時頃には日が良くなり
気温もそこそこ上がってきたのですが
何分風があったために、利用者の方には
少し肌寒かったかもしれません

・・・メニュー?
2007.04.21 話し方
人に物を話すってのは
難しいことなんですなぁ
自分の話し方のスタイルとして
"考え出た結論を先に話しその上で理由や経過を伝える"

このスタイルが一部の職員にとって
気に入らないみたいで指摘を受けました
この一件からなかなか物が言えなくなりました

結論を出させるという作業が必要な時は
極力出させるようにはしてきたつもり・・・ですが
上司に対しては提案という形で
自分の考え抜いた結論を提示してきましたが
このことが癪に障ったみたいで
いまは少し疎んじられています

下の子たちに注意する時も同様で・・・
2007.04.15 散髪
散髪してきました
今度は"中田"ではなく
短髪でお願いしますと
伝えると
まぁ、そこそこの出来でした
家族への評判も程ほどによかったです

ボチボチうちの施設でも
床屋を実施するのですが
嫌がられる方がいますねぇ・・・
髪を切ること自体を嫌がられる
だからもう凄い事になってます

・・・ライオン?
・・・ベートベン?
・・・禿げる前の鶴瓶?
・・・禿げる前のつのだ☆ひろ?
誰だろう?
2007.04.12 ウン尽きる
夜勤中のウンがつきました
このたびの夜勤は特におかしな事もなく
職員に被害が及ぶようなこともなく
至って平和な一晩でした

しかし
主任から言われていたことを
少し反芻しながら
下の子達の意見の吸い上げを
行っていると
特定の子の名前が出てきました

またあの子です
反省しない子で尚且つトラブルメイカー
長い長い目で見ていきます

あぁ、本当に何もなくてよかった






続くwwwwwwwwwwwwwwww
2007.04.09 反省
反省って言葉を知ってますか?
もう少し分かってくれていたら
こんなことにはならなかったと思います

主任が常々口にしていることを
理解してますか?
頭に残っていますか?
聞き流してませんか?

急変者の対応方法が間違っており
状態はそれほどではなかったので
事なきを得ましたが
あわや・・・という事がありました

その後対応した職員、その日トップの自分
まだまだ日の浅い職員
を集めて主任からお話が・・・
一日中その話をされていたので
職場としては異様な空気でした・・・
この業界コミュニケーションはとっても大事
利用者さんのニーズや状態等を把握するには
必要不可欠
そうでなくとも、コミュニケーションが
スムーズに取れる方ばかりではないので
そういったスキルは日々向上していかないと
より良いケアは出来ません

っと言っておきながら
職員間のコミュニケーションも重要
朝の挨拶帰りの挨拶
社会人、人間として当然ではないかと思う
その上で、業務に関するコミュニケーションや
申し送り、声掛け等をするよねぇ

うちでは出来ない子が多いんですぅ・・・
何故かって?
それは簡単
2007.04.04 ウンは続く
またまた夜勤時の話・・・
先回のショックから続いているのか
このたびの夜勤でも
ウンがついていました・・・

今までそれほどウンが
着くことは無かったのですが
ここ最近はどうも
つきまくり

それは巡回時のときの事
不潔行為の前歴のある方で
色々と注意をしないといけない方だったのですが
対応した子がその方を熱く信じてくれたので
ターイムショックショック
やられたぁ・・・
衣服交換、寝具一式交換、本人の両下肢、手洗浄
カーテンを洗いに・・・
あぁ、同室の方が起きちゃう・・・
さっさとやらないとぉ・・・

更に・・・
2007.04.02 心機一転
実は昨日から勤務形態が多少変わり
9時間拘束の8時間勤務となりました

そして今日から出勤なので
心機一転頑張ろうと思いながら
出勤・・・とその前に
靴を持っていかないと・・・
思い出されます、あの踏んでしまった感触
気合を入れなおして出勤

そして業務開始
相変らずベンチスタートな主任さん
下の子たちは働き蜂のように
ぶんぶん働いてます
あぁ、その若をくれぇ~なんて
たまぁに思っちゃたりして

夜勤明けで元気一杯走る
10代の子を見ると
走れない自分が少しねぇ・・・
2007.04.01 花見
職員の中で、昨今の憂さ晴らしに
花見でもしようという雰囲気になって
少し具体的な話になりました
ここでネックな点が見つかりました
勤務が合わない
合う日を待っていたら
花見が葉菜見になってしまう

飲酒運転が厳しくなってきている
このご時勢で
如何に楽しく飲んで家に帰る事が出来るのか
しかも安全に・・・
飲みたい方は沢山います
飲めない方もそれなりにはいます
足の確保が問題です
なにぶん、うちの主任ときたら
飲むわ、飲むわ・・・
