2007.03.31 ショック
先日の夜勤は大変ショックなことが多かったです
夜間の巡回時には特別
おかしな事はなかったのですが
ケアステーションで
珈琲と至福の一服をしていると
突然の地震
思わずタバコの火を消しました

利用者さんも特変なく良眠されていました
ショックなことが続いたのはその後です
おむつ交換に各居室へ伺うと
失禁・失禁・失禁・失禁・・・・・・・・
衣服交換・衣服交換・寝具交換・寝具交換・・・・・・
洗濯物の山になってます
オムツの付け方まずかったかな?

血流を良くする薬を服用されている方が
鼻血ブゥー
止まっては出て、止まっては出て・・・
しかもこの方は感染症(+)
まだまだ続きます・・・
... 続きを読む
2007.03.29 寝具入れ替え
4月から新たにもう1施設できるという事で
そこと寝具を統一するとの事で
リースの業者が変更になりました

変更前日まで一切詳細の連絡が無く
当日備品管理担当の職員に
どうなっているかを聞くと
「う~ん、事務長がふにゃふにゃ・・・」
話になりません
主任も詳細を知らない為に
とりあえず下の階の居室の物を全て剥がし
いつでも交換できるように
しっかりと下準備をしておきました

当然業者が来てから
バタバタバタ・・・バタバタバタ・・・
次々と追われて
汗だくでした

寝具の入れ替えの下準備が功を奏し
スムーズに終わりました
2007.03.29 詳細
穏便に済ませようとしたのですが

日本人ハ真面目ネ 
トテモ仕事熱心ヨ
ダカラ仕事増エル

ってな感じで、内々で
収めてきたいままでの慣習を
崩して、社長サンに報告

介護○待なんて言われちゃって
主任の吊るし上げされた会議から
半日後・・・

来ましたよ
我々に・・・
大きな大きな雷が・・・
(八つ当たりとも言いますが)
2007.03.24 上司の報告
大体上司から勤務時間内に
電話が来るなんて
どうせ、問題発生に決まっていると
思って電話をとると
案の定

大問題発生
うちの施設の根幹を揺るがすような
大事件でした

詳細をココに記載すると
うちの施設は
CM料を払わずに
全国区になってしまうので
辞退しますが
2007.03.23 白髪
白髪が増えたと嫁に言われた
腹は出てきてはいるが
そんなに年は食っていないつもりだった
もうそんな年なのか・・・
少し悲しくなってきた

あっという間におじさんと
人に言われるようになるのか
はたまたおじいさんなんて
言われてしまうのか・・・

年はとりたくない・・・

アンチエイジング!!!
2007.03.20 ラスト研修
今日は研修最終日でした
長ったらしい名前の研修で
堅苦しい空気で
オチオチおならも出来ない

講師の先生方も立派な肩書きで
まともに顔も見れません
ただお話を伺って頷くのみ・・・

一体何の研修なんだか・・・
グループワークをするにでも
下準備がまるっきり出来てなくて
グループ全員の読みあわせから始まる始末
"時間ないんだからちゃっちゃとやろうや"
とみんなの心の声
2007.03.19 竣工式
先日同法人の施設の竣工式がありました
当施設のお偉いさん一同
ご出席と相成りまして・・・

しかも、現場職員(うちの施設の8割がたの職員)も
出席する事となり
残されたメンバーは
それはそれは悲惨な勤務で
一日を過ごしました

何で現場職員が出席するかって?
理由を聞いてかなりカチンときました
受付、お茶汲み、交通整理、現場案内、賑やかし、数合わせ
そんな事に使わないで欲しいが
上からの命令の為に頷くだけ・・・
宮仕えは厳しいねぇ・・・
2007.03.15 夜勤でした
夜勤でした
まぁ、二日分の勤務という事もあり
長い長い拘束時間で
眠い目を擦りながら
やってきました

別に夜間はどうって事は
ないのですが
朝食を食べたり
昼食を食べたりすると
あっという間に
睡魔がすぐそこまでやってきます
その睡魔が去ってからは
倦怠感というか"やる気ほぼナシ"感が
漂ってます
2007.03.12 HERO'S
HERO'Sをひとり
こっそり見ていて
熱くなって
こぶしを握り締めていました

以前はK-1とかも
見てたのに
今は全然・・・

あぁ、また会場に足を運んで
声を上げて観戦したいなぁ

なんかテレビ観戦のお陰で
スッキリした気分
会社での嫌な事が
なくなったみたい





続く
2007.03.10 N君
N君はこの世界に入って
もう8年目・・・
うちに来てかれこれ5年程

しかし、仕事中に必ずと言っていいほど
手を抜く・・・
しかも超忙しい真っ最中に・・・

当然この態度には
管理者間で問題となり
本人に話を聞くこととなったが
本人は知らん顔・・・

それだけでなく
新しい職員に色々と教えてくれるのはいいが
2007.03.08 バタバタ
今日はシーツ交換をして
新しい研修生の受け入れをして
利用者の金銭トラブルの仲裁をして
急変で搬送された方の事後処理をして
あぁあぁあぁあぁあぁ
・・・をして
・・・をして
・・・をして

ブクブクブクブクブクブク
あぁ泡吹いていました
頭の中がクルクルクルクルまわってます

イカン、イカンまだやることがあった

2007.03.06 スタート
さぁ、本年も始まりました
辛い辛いアレが始まりました
もはや国民病と言っていいかのような
この季節には欠かせない
年中行事

鼻水
鼻づまり
くしゃみ
目のかゆみ

そう、風邪・・・
イヤイヤ、花粉症
2007.03.05 送別会
今日は新規立ち上げに行ってしまう
同僚の送別会でした

このご時勢ですので
アルコール禁で行いました

おいしい食事に舌鼓を打ちながら
ゆっくりとした時間を過ごしながら
いろいろと話をしました

当人たちはあまり送別会という
実感が湧かないといっていましたが
こちらとしては
もう送る気マンマンでした
ごめんね
向こうに行ってもがんばってね





続く
2007.03.02 下準備
月初めにしておかなくてはならない
書類が出来てませんでした

いままで毎月月末にはしっかりと
下準備をしておいたのでしたが
今回は体調不良で
職員が倒れたこともあり
バタバタして
出来てませんでした

言い訳ですが・・・

今日になって発覚し
後手後手になりながら
やってはいますが
やっぱり終わりません
